三菱自動車は、オールラウンドミニバン「デリカD:5」に特別仕様車「シャモニー」を設定するとともに一部改良を行ない、2023年11月24日から販売を開始した。また、軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」にはディーラーオプションのパッケージとして「シャモニーパッケージ」を設定し、2024年2月8日から販売する。

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

エクステリアはフロントグリル、ポジションランプガーニッシュ、フォグランプベゼル、ドアミラーカバー、アウタードアハンドルをブラックマイカで統一、前後のスキッドプレートはチタニウムグレーメタリックとし、精悍なスタイリングにした。また、18インチアルミホイールをブラック塗装とするなど足元を引き締め力強い印象になっている。

テールゲートには専用のデカールが配され、雪山に生える針葉樹をイメージした専用色のグリーンを採用。フロントフェンダーにはカモフラージュ柄をベースにグリーンカラーの車名ロゴを載せたデカールを配している。

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

シャモニーの専用シートには、アウトドア・アクティビティでの使い勝手を考慮した専用コンビネーション生地を採用。雪や水滴のついたウェアのままでも気軽に乗り込めるように撥水機能を付加したスエード調素材と合成皮革を採用。また、心地よい手触りで、滑りにくい立体的なボーダーキルティング形状にシルバーステッチを施すなど、機能性だけでなくデザイン性にもこだわったシートになっている。

インストルメント・パネルやドアトリムにはシートと同様にシルバーステッチをあしらい、統一感のあるインテリアデザインになっている。このほか、ルーフビームガーニッシュの天井照明を専用のホワイトとし、オーナメントパネルとアクセントパネルには木目調バール杢を採用するなど、インテリアの質感を向上させた。

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

さらに「シャモニー」専用カラーのグリーンを採用したドアミラーカバーやエンジンフードエンブレムなどに加え、カモフラージュ柄のボディサイドデカールなど、専用オリジナルアクセサリーを組み合わせた「シャモニーコンプリートパッケージ」もディーラーオプションで設定している。

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

また、今回の一部改良で後退時の安全性を高めるため、マルチアラウンドモニターと自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)を全車標準装備とし、Pグレードと特別仕様車「シャモニー」のアクセルペダルとブレーキペダルにアルミペダルを標準装備とした。

価格

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

デリカミニ「シャモニーパッケージ」

デリカミニの「シャモニーパッケージ」は、専用カラーのグリーンをフロントバンパーエンブレム、テールゲートエンブレム、テールゲートデカール、オールウェザーマット、アルミホイールデカールに採用。

またフェンダーオーナメントデカール、サイドデカールにカモフラージュ柄を施し、アウトドアイメージをより高めたパッケージになっている。

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

さらに既存のディーラーオプションのフロントグリルガーニッシュ(グロスブラック)、マッドフラップ(ブラック)、ルーフラックアタッチメント(ブラック)、ベースキャリアを組み合わせることで、さらに機能性を高めた「シャモニーコンプリートパッケージ」も設定した。

三菱 デリカD:5に特別仕様車「シャモニー」復活 デリカミニにもパッケージ設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

価格(本体+参考取付工賃、税込)

シャモニーパッケージ:17万9190円
シャモニーコンプリートパッケージ:14万2110円

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)