インスタグラムを利用しようとして、「ログインできない」というトラブルが起こったことはありませんか?この記事では、インスタグラムにログインできない場合の原因と対処法4選をご紹介。パスワードのリセットができない場合の対処法も解説します。
インスタグラムにログインできない原因と対処法
インスタグラムにログインできない原因は以下の通り。
・ユーザーネームやパスワードが間違っている
・パスワードリセットがうまくできない
・(Facebookログインの場合)Facebookアカウントが削除済み
・アカウントの乗っ取り
【1】ユーザーネームやパスワードが間違っている
インスタグラムではログインの際、ユーザーネーム、メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力しますが、いずれかが誤っている場合、ログインできません。しかし、もしパスワードを忘れてしまった場合、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からログインすることが可能。
また、Googleからインスタグラムにログインしたことがある場合、パスワードマネージャーにパスワードが記録されていることもあります。こちらから確認してみましょう。
なお、詳しくは以下の記事で解説しています。
【2】パスワードリセットがうまくできない
パスワードを忘れてログインできない状態で、なおかつ「パスワードリセットがうまくできない」ケースもあるでしょう。この場合「メールアドレスが登録されていない」と表示されるのか、それともパスワードリセットのメール自体が届かないのかによって対処法が違います。詳しくは後述します。
【3】(Facebookログインの場合)Facebookアカウントが削除済み
インスタグラムのアカウントは、Facebookアカウントを経由して作成することも可能です。しかし、Facebookでインスタグラムアカウントを作成後、Facebookを削除すると、インスタグラムにログインできない場合があります。
Facebookを削除する際には、同じアカウントをインスタグラムに紐づけていないかどうか確認してからにしましょう。
【4】アカウントの乗っ取り
インスタグラムのアカウントが第三者に乗っ取られてしまった場合は、ログインできなくなるだけでなく、勝手に投稿やコメントがされたり、フォローされたり、個人情報が漏洩したりする危険があります。
乗っ取りが判明した場合、サインインできる場合はすぐにパスワードを変更し、「アカウントセンター」→「パスワードとセキュリティ」→「ログインの場所」から心当たりのないデバイスをログアウトさせましょう。
すでにパスワードが変更されている場合はインスタグラムのサポートからヘルプをリクエストしましょう。
その他の原因、対処法は?
アプリや端末のOSがアップデートされていない、通信状態が悪い、通信障害が起きているといった原因でログインできない場合もあります。
アプリやOSのバージョンを確かめ、最新でない場合はアップデートし、通信状態が悪い場合はWi-Fiに繋いだり場所を移動したりしましょう。また、Downdetectorから通信障害が起きているかどうか確認するのもおすすめです。
インスタグラムのパスワードリセットができずログインできない際の対処法
インスタグラムのパスワードリセットがうまくできない場合の主な対処法をご紹介します。
「メールアドレスが登録されていない」と表示される場合
「メールアドレスが登録されていない」「アカウントが見つかりません」と表示された場合、入力したメールアドレスが間違っているか、登録時にメールアドレスを誤って入力した場合があります。
対処法は以下の通り。
なお、Androidスマホ版公式インスタグラムアプリの場合、ログイン画面から「ログインに関するヘルプ」に進み、ユーザーネームまたは電話番号を入力します。
【3】再ログインを案内するメールもしくはSMSが送信されます。④「パスワードをリセット」をタップすると新しいパスワードを設定できます。
パスワードリセットのメールが届かない場合
上記のパスワードリセットのメールが届かない場合、メールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
それでも見当たらない場合、最初の登録で誤ったメールアドレスを入力している可能性が高いです。電話番号を紐づけている場合、電話番号でログインしましょう。
過去に登録したメールアドレスや電話番号にアクセスできない場合
登録したメールアドレス、電話番号が使えない状態の場合、早急に新しい電話番号とメールアドレスに変更しましょう。メールアドレスも電話番号も利用できず、かつFacebookとも連携させていない場合、アカウントにアクセスできないこともあります。
異なるアカウントのパスワードリセットのメールが届く場合
異なるアカウントのパスワードリセットのメールが届いた場合、ログインしたいアカウントに別のメールアドレスが登録されている場合があります。
登録した可能性のある別のメールアドレスで再度パスワードリセットを試すか、Facebookと連携している場合はFacebook経由でのログインを試しましょう。