ダビド・デ・ヘア 写真:Getty Images

 ニューカッスル・ユナイテッドが、昨季限りでマンチェスター・ユナイテッドを退団した元スペイン代表GKダビド・デ・ヘア(33)の獲得に興味を持っているようだ。イギリス『デイリー・メール』が伝えた。

 2011年夏にアトレティコ・マドリードからユナイテッドに加わって以降、圧倒的な反射神経を武器に守護神として長年活躍してきたデ・ヘア。クラブのプレミアリーグ制覇を含めて複数タイトルを獲得に貢献してきた同選手は昨季も公式戦58試合でゴールマウスを守り、25回のクリーンシートを達成した。

 そんなデ・ヘアは契約満了に伴いユナイテッドを退団すると、レアル・マドリードやバイエルン・ミュンヘンからの関心が取り沙汰されるも、いまだにフリーの状況が続いている。そのなかで、イングランド代表GKニック・ホープが肩の脱臼で長期離脱となったニューカッスルが代役のオプションとして関心を示しているようだ。

 ただ、元スペイン代表GKはユナイテッド時代に週給37万5000万ポンド(約7000万円)を受け取っていたことから、低年俸を受け入れなければいけないようだ。サウジアラビアなどからのオファーを拒否している同選手だが、新天地はニューカッスルに決まるのだろうか。