バッテリー上がりやパンク、燃料切れなど、車やバイクの運転中に生じたトラブルに対し、現地に駆けつけて救援対応をしてくれる「JAFロードサービス」。
JAFは12月4日(月)、この「JAFロードサービス」をウェブから要請できるサービスの提供を開始しました。
今まではJAFロードサービスを利用する場合、電話やFAX、JAFの公式アプリでの受付が必要でしたが、電話連絡が難しかったり、アプリをダウンロードしていなかったりしても、新設された専用サイトでサービスの受付ができるようになります。
Webから申請
利用するときには、スマホやPC、タブレットなどから「救援要請ウェブサイト」にメールアドレスを入力。
その後、受信したメールに記載されているURLをタップすると、トラブル内容や救援場所を入力するサイトに移ります。そのサイトで必要事項を入力すると、JAFの要請が完了します。
スマホを活用した便利な機能も
スマホやタブレットなどを使って、このサイトからサービスの要請をする場合には、住所がわからなくても端末のGPS機能を利用して救援場所を指定できるそうです。
また、要請後、現場に向かっているサービスカーの現場到着時間や現在地が確認できる機能も備えているとのこと。困ったときには、JAFコールセンターとチャットで連絡でき、電話の必要もなく、ネット上で完結します。
<参照>
ウェブからJAFが呼べる!?ロードサービス要請の新しいサービス提供開始!