外出中に「名刺がない!」と困ったことはありませんか?

ビジネスシーンでのあいさつには欠かせない名刺を切らせてしまったり、つい忘れてしまったりしたときは、なかなか焦るものです。

ナカバヤシ株式会社は、コンビニのマルチコピー機ですぐに名刺が作れるアプリ「緊急名刺」を11月30日(木)よりサービス開始しました。

アプリ「緊急名刺」の使い方は?

まずはアプリで手持ちの名刺を撮影、または名刺画像データを読み込むことで、印刷用データを生成。ファミリーマートやローソンで印刷用データを出力し、点線で切り取ることで2枚の名刺が完成します。

厚みのある「はがき」用紙に印刷されるため、一般的な名刺として違和感のない質感だといいます。あいさつや外回りが多いビジネスパーソンの救世主になりそうなアプリです。

正直に伝えても大丈夫!

手元に名刺がないときには、相手に「名刺を切らしている」ことを正直に伝え、お詫びと自己紹介をしたうえで、名刺を後日郵送するのもピンチを切り抜けるひとつの手段です。

アプリで印刷した名刺は、表面の印刷のみに対応しており、会社支給の名刺とそっくりそのまま同じものが用意されるわけではありません。

同行している同僚や上司の名刺と「違う……?」と先方に気がつかれてしまう可能性はありえることは覚えておきましょう。

U-NOTEでは、名刺交換で名刺を切らしてしまったり、忘れてしまったりしたときのマナーや、名刺を忘れないためのヒントを紹介しています。

名刺を忘れてしまった!名刺なしで名刺交換をするときのマナーと対処法

サービス概要

アプリ名称:緊急名刺

配信日:11月30日(木)

対応OS:OS14~ ※Android OSは現在非対応

全国のコンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマートなど)のシャープ製マルチコピー機導入店で印刷可能。一部店舗を除く。

仕様:はがき用紙、フルカラー印刷

価格:200円/2枚(アプリケーションのダウンロード・印刷予約は無料)

<参照>

「あ、名刺がない!」という緊急事態に。名刺をコンビニで即日プリントできる専用アプリ「緊急名刺」を提供開始