博報堂プロダクツは、エンタメコンテンツビジネスを手掛ける株式会社トキオ・ゲッツとエンタメコンテンツを活用したプロモーションに関する事業連携を発表しました。

現在、プロモーション領域において、アニメやキャラクターなどのエンタメコンテンツは生活者に大きな影響力があり、他の施策と差別化できる有効な手段として活用が活発化しています。このようなエンタメコンテンツ活用が進む中で、生活者がよりインタラクティブな体験を求め「コンテンツ」と「プロモーション」が一体となった新たなアプローチが求められています。

そこで、広告写真、動画、デザイン、デジタル、イベント、プレミアムなど専門性に特化した12の事業本部を有し、プロモーションの全領域に対応できる博報堂プロダクツとコンテンツホルダーとの強固なネットワークと豊富な実績を有するトキオ・ゲッツが事業連携することにより、双方の強みを生かし、アニメやキャラクター、映画、ゲーム等のエンタテインメントコンテンツ市場における統合型プロモーションのご提案が可能となりました。本事業連携により、人気コンテンツの新たなプロモーション提案・実装、エンゲージメントを高めるインタラクティブな体験設計など、コンテンツホルダーとの商談からプロモーション実装までワンストップでご提供いたします。

■具体的な取り組み

コンテンツホルダーとの強固なリレーションと幅広いネットワークを有し、ファン目線のコンサルティングが強みのトキオ・ゲッツ。プレミアムグッズの企画・製作、リアル/オンラインイベントの企画運営、商品の認知から購入、さらには継続購入まで導くフルファネルに対応できる博報堂プロダクツ。両者が連携することで、エンタメコンテンツとのコラボレーション効果を最大限に発揮します。

・博報堂プロダクツの持つノウハウで効果的な販促とハイクオリティなグッズ製作を実現。

・トキオ・ゲッツの持つコンテンツ知識とネットワークで旬のエンタメコンテンツを選択。
・口コミやSNSなどエンタメファンの持つ拡散力でプロモーション効果をさらに拡大。

潜在層へのアプローチ:インフルエンサーマーケティング/ダイレクトマーケティング

親和性の高いインフルエンサーを起用することで、直接ターゲットに訴求できます。また、顧客ひとりひとりへのダイレクトコミュニケーションとコンテンツを掛け合わせることで、認知度や購買意欲、開封率を高めるマーケティング施策を提案いたします。

顕在層へのアプローチ:SNS運用/イベント・ポップアップショップ運営

SNSやWebサイト上でのキャンペーンやオンラインでのユーザー参加型プロモーションを展開。動画配信サイトでの限定公開イベントや、VR/ARを活用しアニメや漫画の世界観を実際に体験できる空間、AIを活用したキャラクターとユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションなど、テクノロジーを活用した新しいユーザー体験を提供します。博報堂プロダクツのイベント運営ノウハウを活用し、大規模なファンミーティングなどのイベントや期間限定のポップアップショップ運営も実施できます。

リピーター層へのアプローチ:キャンペーンの企画・実施/グッズ製作

コンテンツファンのエンゲージメントを高めるキャンペーンの企画・実施やグッズを製作。ARやNFTなどのテクノロジーを取り入れた新たなグッズ開発も可能です。

ファン層へのアプローチ:データ運用/EC運用

ファンの期待に応えるため、ファンからのフィードバックや要望をフォーラムやアンケートで直接収集します。その結果を基に、コンテンツへの信頼や好意などをさらに高めるプロモーションを実施。収集したデータは総合的に効果分析し、次の施策へ活用します。継続購入を促すECサイトの運用も実施可能です。

提供元・RTB SQUARE

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