こんにちは。川上です。
ラーメンって奥が深いって常々思います。
醤油・塩・味噌・豚骨の味の違いだけでは追いつかないくらいに色んなラーメンがありますよね。豚骨と言っても熊本ラーメンと博多ラーメンでは違いますしね。
以前、肥後ジャーナルでもご紹介した「博多ラーメン 一燈灯」。
素人では分からないのですが、博多出身の知り合いから言わせれば『一燈灯は本当に博多で食べるラーメンと同じ』なんだそう。
それが人気の理由なのでしょう。
そんな「博多ラーメン 一燈灯」がなんと3店舗目オープン!
今度は熊本市南区田迎だそうです。早速行ってきました!
目次
今度は南区田迎!「博多ラーメン 一燈灯」11月20日オープン!
やっぱりこれでしょ!博多とんこつ
今度は南区田迎!「博多ラーメン 一燈灯」11月20日オープン!
あの人気のラーメン屋「博多ラーメン 一燈灯」の新店がオープンすると聞いて南区田迎6丁目へやってきました。
お店があるのは、以前「麺屋サキマサ」があった場所のようです。駐車場は建物右にあります。
お店の入口は駐車場側。この暖簾をくぐって中へ!
中に入ると、まずは食券機が現れます。
ここで、お財布に1,000円札がないことに気付きました。しかし、この食券機は5,000円札も10,000円札も使えます。両替せずにそのまま買えるのがありがたいですね!
食券を買ったら中へ入りましょう。
店内はテーブルとカウンター席があります。おひとり様も多く、気を張らずに入れます。
紅ショウガなどの薬味やお水はセルフサービス。ご自身でお好きなだけ。
やっぱりこれでしょ!博多とんこつ
博多とんこつ750円/Bセット(明太子ごはん)250円
やっぱり定番の博多とんこつ!そして、博多と言えば明太子。
ラーメンから頂きます。チャーシューに海苔、ねぎとシンプルな具材です。
まずはスープから。
おお。豚骨特有のクセが全くなく、とても飲みやすいスープ!
だからといってあっさりしている訳でもなく、物足りなさもありません。
豚骨の美味しい部分だけをぎゅっと詰め込んだようなスープです。口に含むと豚骨の甘みを感じ、その後に豚骨の旨味が濃く口に残ります。これは美味しい!
お次に麺を。博多ラーメンならではの細麺で、スープにしっかり絡んでいます。スープ、麺、スープ、麺と止まらなくなります。スープもどっかりしない絶妙なバランスなので、こってりな苦手な方でも食べられます。
チャーシューは大きめにカットされたものが3枚。普通サイズでこれは贅沢ですね。柔らかく、脂身の比率も程よいチャーシューです。
チャーシューを麺に巻いて、はい美味しい!
海苔と麺、はい美味しい!幸せ!
一緒に頼んだ明太子ごはんも頂きます。茶碗にたっぷりと乗った明太子、そして海苔。たまりませんね。
しっかり味が付いている明太子は白米が進みます。意外なことに、とんこつラーメンとの相性もばっちり。ガツンとパンチの聞いた明太子に、まろやかなとんこつスープ。最強な組み合わせです。