「ティファニー(Tiffany & Co.)」が、日本のプロ野球団である読売ジャイアンツの新しいロゴをデザインした。「ティファニー」は、読売ジャイアンツ創設90周年を記念する今回のコラボレーションで、「YG」のホームロゴとともに、東京ジャイアンツを意味する「TG」のビジターロゴも発表した。

 1954年以来、70年間にわたり愛された「YG」のホームロゴは、「ティファニー」の伝統的なデザインとクラフトマンシップ、そしてスポーツトロフィーの伝統の融合により、すっきりとしたラインと洗練されたタイポグラフィが特徴的なデザインに生まれ変わった。また、都会的なデザインとなって70年ぶりに復活した「TG」のビジターロゴは「YG」と同様のタイポグラフィでデザインされている。

 1877年に、ニューヨーク・ヤンキースのロゴとして広く知られている「NY」のロゴを手掛け、200年近くにわたり年間100種類以上のスポーツトロフィーを制作してきた「ティファニー」。過去には、日本セントラル・リーグのトロフィーやワールド・ベースボール・クラシックの優勝トロフィーなど、日本の著名なスポーツリーグのトロフィーをデザインしている。

「ティファニー」が読売ジャイアンツの新ロゴをデザイン
(画像=『SEVENTIE TWO』より 引用)

文・RisakoUeta/提供元・SEVENTIE TWO

【関連記事】
「オニツカタイガー」からファッションと快適性の両面にこだわった新作シューズが登場
「ニューバランス」から90年代のアウトドア小物に着想を得た限定カラーの「992」が登場
「ザ・ノース・フェイス」が独自に開発した防水透湿素材を使用したコーチジャケットを発売
「ミズノ」が高反発ソール素材を搭載したランニングシューズ「WAVE AERO 19」を発売
「ナイキ」から環境に配慮したバスッケトボールシューズが誕生