Zoom会議を録画したいけれどやり方がわからないという人もいるのではないでしょうか。
本記事では、Zoom会議を録画する方法を画像を使って具体的に解説します。ズーム会議の保存先や共有する方法など幅広くご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
- Zoom会議を録画する方法
- 録画したZoom会議を共有する方法
- Zoom会議の録画に関するよくある質問
Zoom会議は録画できる?
ズーム会議はホスト以外でも録画できるの?などとわからないことも多いでしょう。以下では、ズーム会議を録画できる権限について詳しくご紹介します。
基本的にホストのみ録画可能
ズーム会議は基本的にホストのみ録画可能です。プライバシー保護の観点から、誰でも気軽に録画できるわけではないことを覚えておきましょう。
ホストの許可がある場合はゲストも録画可能
ホスト以外の参加者が録画をしたいときもあるのではないでしょうか。
ホストが参加者にホスト権限を与えることで、録画ができるようになります。特別な手順が必要になるので、録画する人をホストにして会議を開くことをおすすめします。
Zoom会議を録画する2つの方法
Zoom会議を録画する方法は「ローカルレコーディング」と「クラウドレコーディング」の2つの方法があります。以下では、両者の違いについて詳しく解説していきます。
ローカルレコーディング
ローカルレコーディングは、無料のZoomライセンスで使用できる録画方法です。ローカルレコーディングでは、録画を開始した人のデバイスに録画したデータが保存されます。
デバイスに保存されたデータをSNSなどで共有することで、他の人が録画データを見れるようになります。
クラウドレコーディング
クラウドレコーディングは、Zoomの有料版を購入している人のみ使用できる録画方法です。クラウドレコーディングでは、録画したデータがクラウドに保存されます。クラウドから録画したデータを保存、共有できる点がローカルレコーディングと大きく異なるポイントです。
クラウドを使って動画を保存したい人は、Zoomの有料プランに加入することをおすすめします。
Zoom会議を録画する方法
Zoom会議を録画する方法は非常にシンプルです。以下では、Zoom会議を録画する方法をご紹介します。
STEP1.「レコーディング」をクリック
「レコーディング」をクリックすると、録画が開始されます。「録画を開始しますか?」などの表示はないため、間違えて押さないように注意しましょう。
STEP2.録画を停止する
「レコーディングを一時停止/停止する」をクリックすると録画が停止します。
停止した瞬間に録画データが保存されるのではなく、Zoomミーティングが終了すると録画データが保存されることを覚えておきましょう。