記者会見のルール設定が主催者側の自由だが、NGリストを裏で作るのは不誠実・不適切
という論評を動画でしたところで、新たなニュースが報じられました。
ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」
こちらについては、まったく擁護することはできません。ジャニーズ側の対応は極めて不適切だと私も批判の声をあげたいと思います。
ルールは主催者側がつくり、それを守って運営するからこそ、公開されていなければフェアではありません。
NGリストをつくることは妨げられないにしても、それは公開するなり、NGならNGで最初から当該記者に伝えて参加不可にするべきでした。
こうした記者会見運営の手法は、オープンで誠実なフリをして実態は異なるという、極めて不誠実かつ不適切な姿勢であると糾弾されてしかるべきでしょう。
これでは井ノ原氏の「子どもが見てるから、ルールは守りましょうよ」という言葉が、まったく空虚どころかマイナスのブーメランになるでしょう…。
■
危機管理対応は誠実かつオープン、迅速に。他山の石とし、また本問題についても注視を続けていきます。
それでは、また明日。
編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年10月4日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?