Zoomミーティングのカメラやマイクに問題が生じた場合の対処法
Zoomミーティングのカメラやマイクテストで、スピーカーやマイクに問題があった人もいるのではないでしょうか。
以下では、Zoomミーティングのカメラやマイクに問題が生じた場合の対処法をご紹介します。万全の状態でZoomミーティングに参加できるように備えておきましょう。
対処法1.Zoomアプリをアップデートする
Zoomミーティングのカメラやマイクに問題が生じた場合の1つ目の対処法は、Zoomアプリをアップデートすることです。
Zoomアプリを久しぶりに使用する人は、Zoomアプリの問題でマイクやアプリの認証がうまく行かなかった可能性があります。
まずは、Zoomアプリにアップデートが来ていないか確認してみましょう。
対処法2.マイクやカメラが許可されているか確認する
Zoomミーティングのカメラやマイクに問題が生じた場合の2つ目の対処法は、マイクやカメラが許可されているか確認することです。
Zoom自体にマイクやカメラを使用する許可を出さない限り、Zoomはマイクやカメラをオンにすることはできません。
パソコンやスマホの設定からZoomにマイクやカメラの許可が与えられているかどうか確かめてみましょう。
対処法3.デバイスを再起動する
Zoomミーティングのカメラやマイクに問題が生じた場合の3つ目の対処法は、デバイスを再起動することです。
デバイスに何らかのトラブルが有る場合、デバイスを再起動することで解決する可能性があります。パソコンやスマホの保存しておくべきデータはきちんと保存した上で、パソコンやスマホの電源を落として様子を見ましょう。
対処法4.他のデバイスでZoomを使用する
Zoomミーティングのカメラやマイクに問題が生じた場合の4つ目の対処法は、他のデバイスでZoomを使用することです。
どうしても使用しているデバイスでZoomが使えない場合は、他のデバイスでZoomを使用するのも一案です。「共有したい資料があるのでパソコンじゃなければ不都合なことがある」などと問題がある人は、パソコン付きのレンタルスペースを使用してもいいでしょう。
Zoomミーティングのカメラやマイクは予めテストしておこう
- Zoomミーティングのカメラやマイクテストはなるべく早めに行おう
- スマホ・パソコンともに「zoom.us/test 」からテストができる
- 問題が生じた場合はマイクやカメラの許可を見直そう
本記事では、Zoomミーティングのカメラやマイクをテストする方法をご紹介しました。
基本的には、スマホやパソコンどちらも「zoom.us/test 」」を開くことでマイクやカメラのテストができます。何か問題が生じたら、Zoomアプリをアップデートしたり、カメラやマイクの許可がされているか確認したりして解決しましょう。
本記事を参考にZoomミーティングのカメラやマイクをテストしてみてはいかがでしょうか。