スマホからZoomの背景ぼかし機能を使う方法
スマホからZoomの背景ぼかし機能は、Zoomミーティング中以外使用できません。Zoomの背景ぼかし機能をミーティング前に使用したい場合は、パソコンを使用することをおすすめします。
STEP1.「詳細」をタップ
画面下部にある「詳細」をタップしましょう。
STEP2.「背景とエフェクト」をタップ
「背景とエフェクト」をタップします。
STEP3.「ぼかし」機能をクリック
「ぼかし」をタップすると、背景がぼかされます。
Zoomの背景ぼかし機能を最大限活用する方法
Zoomで使用しているカメラは、背景と人物の差を認識して背景ぼかし機能を使用しています。そのため、背景と人物の差が曖昧だと、背景ぼかし機能の性能を十分に発揮できません。
「なんだけきれいに背景ぼかし機能が使用できない」という人は、以下のポイントに気を配ってみましょう。
-
バランスよく光を当てる
-
背景と同色の服を着ない
-
壁紙がある部屋を利用する
Zoomの背景ぼかしができないときの対処法
Zoomの背景ぼかし機能が使えずに困っている人もいるのではないでしょうか。以下では、Zoomの背景ぼかしができないときの対処法を4つご紹介します。
Zoomアプリをアップデートする
Zoomの背景ぼかしができないときの1つ目の対処法は、Zoomアプリをアップデートすることです。
Zoomアプリをアップデートしていない場合、背景ぼかし機能自体が表示されないことも。
Apple Storeや、GoogleストアなどでZoomを検索し、アップデートがあればアップデートしておきましょう。
使用するデバイスを変更する・デバイスを再起動する
Zoomの背景ぼかしができないときの2つ目の対処法は、使用するデバイスを変更する・デバイスを再起動することです。
デバイスの問題で背景ぼかし機能が使用できないこともあります。例えば、デバイスのシステム要件を満たしていない場合は、Zoomを使用するデバイスを変更してみましょう。
また、デバイスに何らかのトラブルが発生している場合は、デバイスを再起動することで治る可能性があります。スマホやパソコンの再起動をしてもう一度試してみてはいかがでしょうか。
不必要なデータを削除する
Zoomの背景ぼかしができないときの3つ目の対処法は、不必要なデータを削除することです。
パソコンやスマホなどのデバイスに多くのデータが入っている場合、データ容量の問題からZoomを正常に使用できない可能性があります。ゴミ箱にあるファイルや写真を削除したり、不必要な画像や動画を削除したりしてデータ容量を確保しましょう。
Zoomにサインインする
Zoomの背景ぼかしができないときの4つ目の対処法は、Zoomにサインインすることです。
Zoomにサインアウトしている状態では、Zoomの背景ぼかし機能は使用できません。まだ、Zoomのアカウントを持っていない人は、アカウントを作成する必要があります。
Zoomのアカウントを作成したい人は「Zoomの使い方を画像で初めての人にもわかりやすく解説!スマホ・PCで使う方法に分けて紹介」を参考にしてください。