プジョーのCセグメントハッチバックの308に特別仕様車「308 GTピュアテック エディション」が登場。パワーユニットにはこれまでGTグレードに設定のなかった“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載。販売台数は160台限定

 Stellantisジャパンは2023年11月9日、プジョー・ブランドのCセグメントハッチバックの308に特別仕様車の「308 GTピュアテック エディション(308 GT PureTech Edition)」をラインアップし、11月18日に発売した。

“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲プジョー308 GTピュアテック エディション ボディカラー:オリビングリーン 価格:8SAT418万円 全長4420×全幅1850×全高1475mm ホイールベース2680mm 乗車定員5名 販売台数は80台限定,『CAR and DRIVER』より 引用)

車両価格および販売台数は以下の通り。

ボディカラー オリビングリーン:418万円(販売台数80台)

ボディカラー オケナイトホワイト:424万500円(販売台数80台)

“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲ボディカラーはオケナイトホワイトも選択可。車両価格は424万500円で、販売台数は80台限定,『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の特別仕様車は、これまでGTグレードにラインアップしていなかった“PureTech”1199cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力130ps/5500rpm、最大トルク230Nm/1750rpm)を搭載し、専用セッティングのEAT8(電子制御8速AT)と組み合わせて、軽快かつ俊敏な走りを実現したことが特徴である。

“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲これまでGTグレードに設定のなかった“PureTech”1199cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(130ps/230Nm)を搭載,『CAR and DRIVER』より 引用)

 ボディカラーはオリビングリーンとオケナイトホワイトの2色から選択可能で、また室内の開放感を高めるパノラミックルーフを特別装備。インテリアは既存のGTグレードと同様、テップレザー/アルカンタラ表皮シートや運転席パワーシート(メモリー付)/フロントマルチポイントランバーサポート、フロントシートヒーター、ステアリングヒーター、ブラックルーフライニング、PEUGEOT i-Connect Advanced:10インチタッチスクリーン(FM・AMラジオ、USB、Bluetooth)/i-toggle/コネクテッドナビゲーション/ボイスコントロールなどを標準で採用している。

“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲室内の開放感を高めるパノラミックルーフを特別装備,『CAR and DRIVER』より 引用)
“PureTech”1.2Lガソリンターボエンジンを搭載したプジョー308 GTの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲インテリアは既存のGTグレードと同様、テップレザー/アルカンタラ表皮シートや運転席パワーシート、PEUGEOT i-Connect Advancedなどを標準で採用する。日本導入モデルのハンドル位置は右,『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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