YouTubeプレミア利用時の注意点
YouTubeプレミア公開利用時の注意点を投稿者目線と利用者目線、それぞれでご紹介します。
【投稿者目線】広告に制限あり
YouTubeプレミア公開の動画にはミッドロール広告をつけることが不可。
なお、リアルタイム公開が終わり、通常動画に移行したのちにミッドロール広告を挿入することは可能です。
【投稿者目線】公開済みの動画をプレミア公開にできない
すでに公開されている動画をプレミア公開に切り替えて再公開できません。
【投稿者目線】スマホからは公開設定できない
YouTubeの公式スマホアプリからはプレミア公開の設定はできません。プレミア公開を設定したい場合はブラウザから作業を行いましょう。
【視聴者目線】早送りができない
プレミア公開の動画は早送りできません。この点はYouTubeライブと同じ扱い。なお、リアルタイム後に通常公開された動画は早送りすることが可能です。
まとめ
YouTubeプレミアでは、ライブ配信と通常動画のそれぞれの良い点を活用してYouTube動画を楽しむことができます。プレミア公開することで視聴者の期待感が高まり、また、チャットを介してリアルタイムで視聴者とつながることができます。視聴者と投稿者の双方にさまざまなメリットがあるため、仕組みを理解し動画を楽しみましょう。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?