【問1】

紙風船はもともと「ある物」を売る人が子どもへのおまけとして配ったことから知られるようになりました。そのある物とは何?

【問2】

バルーンアートでよく使われる、細長くふくらむ風船を何という?

【問3】

キャラクターがデザインされたものも多い、表面にアルミを蒸着させてメタリックな質感を演出した風船を何という?

【問4】

プロ野球の応援でおなじみのジェット風船を1978年に初めて野球の試合の応援で使ったのは、どこのチームの応援団?

【問5】

1984年の曲『ロックバルーンは99』を世界的にヒットさせた、ドイツのバンドは何?

トレンドクイズテーマ:風船【トレンド vol.313】
(画像=『QUIZ BANG』より 引用)

(答えは下にあります)

【答え】

【問1】

富山の薬売りが浮世絵などと一緒に配っていました。これが日本初の販促グッズとも言われています。

【問2】

ペンシルバルーン

【問3】

マイラーバルーン

【問4】

広島東洋カープ

甲子園球場で広島の応援団が使ったのが最初とされます。コロナ禍で全面禁止され、2023年に一部の球場で解禁されましたが、現在は口で膨らますのではなく専用のポンプを使用するように指定されています。

【問5】

ネーナ

ジャンル トレンド
掲載日時 2023/11/19 7:30

提供元・QUIZ BANG

【関連記事】
明治時代、日本人が発見した元素は?
天文学者って何をしているの?
タルト・タタンは何から生まれたお菓子?
ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?
『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?