カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 江原 信 以下、カルビー)は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」の発売30周年を記念して、株式会社にんべん(本社:東京都中央区、代表取締役社長: 髙津 伊兵衛 以下、にんべん)の「本枯鰹節(ほんがれかつおぶし)※」を使用した『堅あげポテト 究極のだし味』を2023年11月20日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、2023年11月27日(月)から期間限定発売します(2024年4月上旬終売予定)。
※かつお節粉末にはにんべんの本枯鰹節を100%使用しています。

「堅あげポテト」発売30周年記念商品が新登場!堅あげポテト応援部×鰹節専門店「にんべん」がコラボした『堅あげポテト 究極のだし味』2023年11月20日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売!
(画像=『PR TIMES』より 引用)

【開発経緯】

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスです。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大。2005年に全国展開し、今年で発売30周年を迎えたロングセラーブランドです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの方に愛されています。
この度、発売30周年を記念して、「堅あげポテト」のファンサイト「堅あげポテト応援部」の部員と、鰹節専門店「にんべん」が監修、松本幸四郎さんがキャッチコピーを考案した共創商品『堅あげポテト 究極のだし味』を発売します。
開発にあたっては、まず応援部員から「堅あげポテト」に合う“だし素材案”を募集。集まった全591件のアイデアの中から3案に絞り込み、応援部員で決選投票を行いました。その結果、「かつおだし×昆布だし×椎茸だしベース」の味に決定。にんべん監修のもと3ヶ月にわたり「究極のだし味」の試作を重ねました。さらに、応援部員とイベント(試作品を試食し、改良の方向性を議論・パッケージデザインのアイデア発表)を実施。応援部員にパッケージデザイン投票をしていただき、味・パッケージが決定。そして、松本幸四郎さんがキャッチコピーを考案して、商品が完成しました。
『堅あげポテト 究極のだし味』は、カルビーとして全国量販店様向けで初となるにんべんの「本枯鰹節」を使用。深みのある旨味が楽しめる「本枯鰹節」の良さが引き立つように、噛むほどに広がるまろやかでやさしい昆布だしと旨味が凝縮された椎茸だしを合わせた、究極の味わいに仕上げました。特に、本格的な味わいを求めるお客様に、おうち時間のお供として楽しんでいただきたい商品です。

「堅あげポテト」発売30周年記念商品が新登場!堅あげポテト応援部×鰹節専門店「にんべん」がコラボした『堅あげポテト 究極のだし味』2023年11月20日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売!
(画像=パッケージ一部抜粋、『PR TIMES』より 引用)

【「本枯鰹節」について】

一般的な鰹節に比べて、職人が時間と手間をかけて作っている最高級品です。カビ付けと天日干しを繰り返すことで、深みのある旨味が楽しめます。