ジャニーズ事務所の会見 NHKより

2023年9月7日のジャニーズ事務所の会見以来、大手企業が広告の契約打ち切りを次々と表明する中、ジャニーズ・タレントの活動状況はどうなっているでしょうか。

このエントリーでは、ジャニーズ・タレントの主たる活躍の場であるテレビ番組の出演回数の時系列変化を分析してみたいと思います。

まず、次の図は、ジャニーズ公式web の[Johnny’s net]の過去ログから所属タレントの1日当たりのテレビ番組出演回数(週平均)の推移を調べてプロットしたものです。

図を見ればわかるように、事務所が会見するまで、ジャニーズ事務所のテレビ事業は順風満帆、不祥事などどこ吹く風で、日平均20~25番組に所属タレントが出演していました。たとえ、過去の所属タレントが性加害を告発しようが、BBCが告発番組を制作しようが、ジャニーズ事務所社長が謝罪動画を発表しようが、国連人権委員会WGが問題を指摘しようが、第三者委員会が性加害を認定しようが、まったく変化はありませんでした。

ところが、2023年9月7日の会見で、ジャニーズ事務所が性加害の存在を認めると、事態は大きく変化します。ジャニーズ事務所と広告契約を結んでいた広告主の大企業が次々と契約解除を発表したのです。この経済界の動きは、ジャニーズ・タレントのテレビ出演に少なからず影響を与えたようです。

次の図は、事務所の会見の翌日からのジャニーズ・タレントのテレビ出演番組数を示したものです。出演番組は1週間先まで発表されるので、その分だけ先行して傾向を知ることができます。また、出演番組数は曜日に依存する傾向があるので、前方7日間移動平均(その日を含めた将来7日間の平均)も同時に赤のラインで示しています。

図を見ると、ジャニーズ・タレントの出演番組は週末に多く、驚くことに9月9日土曜日にはなんと37番組にのぼります。しかし、この数もこの2週間で陰りが見えてきました。平日の出演番組数はそれほど変化がないものの、週末の出演番組数が目で見てもわかるように大きく減少しています。金土日の出演番組数は2週間で合計21番組(1日平均で7番組)も減少しました。

もう少しわかりやすい図で見てみましょう。次の図は縦軸のスケールを変えて、同じように前方7日間移動平均の推移を示したものです。

9月7日のジャニーズ事務所の会見の直後、広告主の数社がジャニーズ事務所との広告契約の打ち切りを発表しました。東山新社長の番組降板などもあり、会見直後にジャニーズ・タレントの出演番組数は少しだけ減少しました。しかしながら、モスバーガーが広告継続を宣言すると再び、出演番組数は元のレベルに一旦戻りました。経済同友会の新浪剛史代表幹事の[会見]はそんな中で行われたのです。

新浪氏は「ジャニーズ事務所のタレントを起用することは、【child abuse児童虐待】を企業が認めることであり、国際的には非常に非難のもとになる。日本企業は断固として(ジャニーズ事務所に対し、児童虐待を許さないという)毅然たる態度を示さなければならない」と主張しました。この発言後、ジャニーズ・タレントの出演番組数は減少傾向をたどり、週平均で20番組/日を下回っています。