近年、5万円前後までの手頃なカジュアルウオッチでもチタン、カーボン、セラミックなど様々な外装素材が用いられるようになった。なかでも、注目を集めているのがチタンである。実はチタンが時計業界で使われはじめたのは、1970年代まで遡る。ステンレススチールの60%ほどと軽く、金属アレルギーも起こりにくいなど、時計素材として優れた特性をもち注目されたが、一方で加工が難しく、独特のグレーの色合いを備えることから高級感を演出しにくいため、採用されるのが実用時計の分野に限られていた。

しかし、近年は従来のグレード2チタンに加え、加工を施すことでステンレススチールに比肩する質感を与えられるグレード5と呼ばれるチタン合金などが用いられるようになり、高級時計でも採用するブランドが一気に増えている。時計界以外での話題としては、 iPhoneの最新モデルでチタンが採用されたことも幅広いユーザーから注目を集めるきっかけとなっている。

今回は5万円台以下の価格帯から、狙い目のチタンウオッチを厳選してみた。今回の記事は、実機レビュー動画も公開しているのでチタン製のデイリーウオッチを探している人は、ぜひそちらもチェックしていただきたい。

BOCCIA TITANIUM

ボッチアチタニウム

軍用時計の製造で知られるドイツの時計ブランド、チュチマが1991年に創設。ブランド名が示すとおり、チタンウオッチの製造を特徴としており、ピュアチタニウムを使用した高品質かつ軽量でストレスフリーな腕時計を、手の届きやすい価格で展開している。

【5万円以下でコスパ抜群、チタンウオッチ3選】ロレックスほか、高級時計でも再注目されているチタンケース採用モデルを実機レビュー
(画像=『Watch LIFE NEWS』より引用)

【文字盤について】

ワッフルタイプの装飾を施したデザインが特徴。アプライド仕様の細身のバーインデックス、針には夜光が塗布され、ドイツらしいミニマルなデザインながら、しっかり個性と実用性が備わっている。

【外装について】

ラグジュアリースポーツウオッチの名作、パテック フィリップの“ノーチラス”を思わせるクッション形のケース、ブレスレット一体型の外装デザイン。少し外装の仕立てが甘い部分も見られるが、ドイツブランドらしいミニマルなスタイルをベースに、レトロな雰囲気を加えたデザインが魅力的。

【装着感について】

ケースサイズ37mm、7mm、67gと薄く、軽く、着け心地の良いフォルムが大きな魅力となっている。クッションケースはブレスレットと統一感があるので、装着した時のバランスが抜群に良いのも魅力。

■ブランド名:ボッチアチタニウム

■モデル名:スリムコレクション(Ref.3657-03)

■素材:ピュアチタンケース&ブレス

■サイズ:37mm、厚さ7mm、ブレス幅24mm、重さ67g

■防水性:5気圧防水

■ムーヴメント:クォーツ(日本製)

■3万7400円

【問い合わせ先】

マーサインターナショナル

TEL.03-5541-0170

EXPOXE SCERENIC

エクスポーゼ

2019年に香港で創設された時計ブランド。創設者は親子二代で時計職人として時計を製作してきた人物で、手頃な価格で機械式の魅力を味わえる、コストパフォーマンスに優れたモデルを展開している。今回注目したモデルは、ケースとブレスレットに軽さ、耐食性、耐アレルギー性に優れるグレード2チタンを採用したスポーツモデル。イタリア製のカーフレザーベルトが付属で、11月中旬からクラウドファンディングサイト“Makuake(マクアケ)”で先行発売が実施される。

【5万円以下でコスパ抜群、チタンウオッチ3選】ロレックスほか、高級時計でも再注目されているチタンケース採用モデルを実機レビュー
(画像=『Watch LIFE NEWS』より引用)

【文字盤について】

ドットインデックスを配したダイバーズスタイルのデザイン。12時にポインターデイト、4時と5時の間にレトログラード式の曜日表示、9時に24時間表示を備える。メカニカルなデザインと機構を手頃な価格で楽しめる。

【外装について】

逆回転防止ベゼルとクッションケースを組み合わせたダイバーズスタイルの重厚なデザイン。加工が難しいチタンを採用しつつ、しっかりクッションケースのエッジを立たせてヘアライン仕上げを施しているのは好印象。

【装着感について】

44.89x42mm、厚さ13.15mmとかなりボリューム感のあるフォルムながら、重さが134.6gと見た目からは想像できない快適な着け心地を実現している。

■ブランド名:エクスポーゼ

■モデル名:シーレニック

■素材:グレード2チタンケース&ブレス

■サイズ:44.89x42mm、厚さ13.15mm、ブレス幅24mm、重さ134.6g(レザーベルトの場合は75.6g)

■防水性:10気圧防水

■ムーヴメント:クォーツ(MIYOTA Cal. JR00)

■先行発売価格4万950円〜(専用工具で交換可能なレザーベルトが付属)

【問い合わせ先】

カルペディエム

MAIL:info@carpediemjp.com(※問い合わせはメールにて対応)

BERING

ベーリング

デザイン大国デンマークで2010年に誕生した時計ブランドだ。創設者の冒険家レネ・ケルスコフが、北極の美しさにインスパイアされたことが創設のきっかけで、高級時計にも用いられるサファイアガラスとサージカルスチールを標準素材として採用するなど、北欧デザインの美しさ、時計としての実用性の両面において価格以上の品質を追求している。本作はケースとブレスレットに軽量なチタン素材を使用したコレクションだ。

【5万円以下でコスパ抜群、チタンウオッチ3選】ロレックスほか、高級時計でも再注目されているチタンケース採用モデルを実機レビュー
(画像=『Watch LIFE NEWS』より引用)

【文字盤について】

特徴的なサンレイ仕上げのグリーン文字盤は、見る角度や光の反射に寄り微妙に変化し、派手な印象ではないがしっかりとアクセントを利かせたデザインに仕上げられている。 豊かな表情を見せるグリーン文字盤とオールブラックの外装のコンビネーションが北欧らしいデザイン性の高さを感じさせる。

【外装について】

ベーリングの定番スタイルとなっているブレスレット一体型のデザインをベースに、厚さ7mmと薄型に仕上げたのがポイント。加工が難しいチタンを採用しつつ、全体にヘアライン仕上げを施して、しっかりエッジを立たせた仕立てになっている。

【装着感について】

デンマークブランドらしいミニマルなデザインに加え、厚さ7mmのスリムケースによってブレスレット採用モデル特有の装着時のストレスを軽減し、快適で軽快な着け心地を備える。

■ブランド名:ベーリング

■モデル名:チタニウムコレクション

■素材:グレード2チタンケース&ブレス

■サイズ:40mm、厚さ7mm、重さ69.5g

■防水性:3気圧防水

■ムーヴメント:クォーツ(日本製)

■価格3万3000円

【問い合わせ先】

アイ・ネクストジーイー

TEL.03-5496-4317

文◎船平卓馬(編集部)