新神戸駅に隣接する「ANAクラウンプラザホテル神戸」では、5階に位置する「鉄板焼 北野」にて、毎月29日に「29(肉)の日イベント」を開催している。

9月から11月にかけては、希少な純粋黒毛和牛「なにわ黒牛」を特別メニューとして提供しており、11月29日(水)には、「なにわ黒牛」提供の最終日として「いい肉の日となにわ黒牛」をテーマにした、一夜限りの饗宴を開催する。

料理の調和を追求したメニューと「なにわ黒牛」

「鉄板焼 北野」の料理長である野上豊氏は、コースメニュー構築において食材の組み合わせと順序に重要性を置く。食材の淡白な始まりから味わい深い進行で、料理の調和を追求した料理を提供している。

八の皿まで楽しめるコース

今回のメニューでは、一皿目に秋の旬を感じさせる「アカカマス 炙り」を堪能しよう。炙りにより、適度に締まった白身魚が表面の水分を失い、深い旨味と香ばしい風味が調和し、一口ごとに贅沢な味わいが広がる。

三皿目に登場するのは、見た目にも美しい「ハタ ソテー」。鉄板で焼き上げた皮面は香ばしさと焦げ目が絶妙で、水蒸気でふんわりと蒸し焼きにされた身は、魚本来の風味を損なうことなく楽しめる。

これに添えられた「文旦のソース」は、文旦の独特な甘みがハタの味わいを引き立て、絶妙なバランスを生み出す。

そして、メインディッシュには「なにわ黒牛のステーキ」が登場。

その絶品の味わいは、肉好きたちから「待ってでも食べたい」と絶賛されるほど。今回が最後の機会となるので、この贅沢なコースで「なにわ黒牛」の魅力を堪能したい。

そのほか、「淡路玉葱サラダ」や「茸の炊き込みご飯」「鉄板で焼き上げるどら焼き」など、美味しさと華やかさが織りなす、特別なひとときを楽しもう。

新神戸駅に隣接する神戸のランドマークホテル

「ANAクラウンプラザホテル神戸」は、新幹線の新神戸駅に隣接する37階の高層ホテルで、神戸のランドマークホテルとして知られている。便利なロケーションのみならず、施設も充実しており、宿泊においては、神戸市内でも最大規模の客室を誇る。

また、神戸市で最高層のホテルとして、神戸の美しい夜景を堪能するスポットとしても知られている。

肉好きが絶賛する「なにわ黒牛」を、こだわりのコースメニューの中で味わってみては。

「29(肉)の日」イベント「いい肉の日となにわ黒牛」
開催日:11月29日(水)
時間:17:30~21:30(L.O.20:30)
会場:ANAクラウンプラザホテル神戸 5階「鉄板焼 北野」
所在地:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目
料金:¥20,000(税サ込)

(田原昌)