トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいませんが、新規デビューするVTuberは後を絶ちません。そこで今回は、23年10月に新規デビューしたVTuberのなかから注目の10人を紹介しましょう。今回はASMR配信をするVTuberに人気が集まっているようです。
凪雲チユ(なぐも ちゆ)
■チャンネル名:凪雲チユ / Chiyu Ch.
■チャンネル登録者数:4万300人
23年10月にデビューしたVTuberのなかで、唯一チャンネル登録者数4万人超を記録したのが「凪雲チユ(なぐも ちゆ)」です。
最近、立ち上がったばかりのVTuber事務所「Corepage(コアページ)」に所属しており、最初メンバーとしてデビューしました。
凪雲チユはデビュー前からYouTube Shortsに投稿をしていたのですが、そのなかでVTuberへの憧れと情熱を語っています。
VTuberに憧れてデビューしたかったものの、VTuberオーディションには年齢制限で引っかかって悔しい思いをしてきたこと、ようやくオーディションが受けられる事務所が見つかって合格したこと。さらに合格後のレッスンの様子など赤裸々に告白しています。
その動画は247万回以上も再生され、デビュー前から注目を集めました。決して諦めずに夢を叶えた「凪雲チユ」の動画を見れば、きっと応援したくなってしまうでしょうね。
西ヶ花ののみ(にしがはな ののみ)
■チャンネル名:西ヶ花ののみ
■チャンネル登録者数:3万2,300人
「西ヶ花ののみ」は個人勢VTuberですが、デビュー前からCREATIAやFanstarといった外部のサイトを使ってアピールをしたり、YouTube Shortsや外部動画配信サイトにデビュー前動画をアップするなど、精力的に活動してきました。
それが功を奏し、デビュー前にはすでに2万人以上のチャンネル登録者を集めました。そして、23年10月にデビューしてから1週間たらずで3万人を超えたのです。
初配信では、ゲームやアニメといったオタクトークを披露。それも、にわか知識ではなく視聴者ですら唸ってしまうほど深いネタがポンポンと飛び出してきて、視聴者にウケていました。
さらに、一人朗読会では子どもの声から老婆の声までさまざまな声色を使い分ける特技を見せ、多芸な一面も覗かせています。
西ヶ花ののみの配信は何が飛び出すかわからないおもちゃ箱のような感じなので、普通のVTuberに飽きてしまったという人はオススメです。