日本独自で企画したランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」が登場。5リットルV8スーパーチャージドエンジンを搭載するディフェンダー110 V8 カルパチアン エディションをベースに、22インチアロイホイールやドライブレコーダーなどの人気オプションを標準装備。インテリア仕様は3種類から選択可。販売台数は計100台の限定

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2023年10月27日、ランドローバー・ディフェンダー110に特別仕様車の「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン(CARPATHIAN EDITION CURATED FOR JAPAN)」を設定し、同日より受注を開始した。販売台数は計100台の限定だ。

ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=ランドローバー・ディフェンダー110に特別仕様車の「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」を設定 全長4945×全幅1995×全高1970mm 車重2450kg 乗車定員5名 販売台数は計100台の限定、『CAR and DRIVER』より引用)

車種展開および販売台数は以下の通り。

エボニーウィンザーレザー、Dinamicaスエードクロス&ロバステックシート/エボニーインテリア:1749万6100円(販売台数40台)

エボニーウィンザーレザーシート/エボニーインテリア:1770万5100円(販売台数30台)

ビンテージタンウィンザーレザーシート/エボニーインテリア:1770万5100円(販売台数30台)

ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=パワートレインには4999cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンスーパーャージドエンジン(525ps/625Nm)+副変速機付8速オートマチックを搭載、『CAR and DRIVER』より引用)

 日本独自で企画した今回の特別仕様車は、パワートレインに4999cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンスーパーチャージドエンジン(最高出力525ps/6000rpm、最大トルク625Nm/2500~5500rpm)+副変速機付8速オートマチックを搭載する通常モデルのディフェンダー110 V8カルパチアン エディションをベースに、人気のオプションやアクセサリーを標準装備して魅力度をより高めたことが特徴である。

 まずエクステリアは、カルパチアングレイのボディカラーを基調に、カルパチアングロスのグリルやバッジ、耐久性を高めるカルパチアングレイサテンプロテクティブフィルム、ナルヴィックブラックコントラストのボンネットおよびテールゲートを配したうえで、グロスブラックフィニッシュの22インチ“スタイル5098”アロイホイールやオールシーズンタイヤ、ボディ同色のスペアホイールカバーおよび22インチフルサイズスペアホイールを標準で採用する。

ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=ボディカラーにはカルパチアングレイを採用。足もとにはグロスブラックフィニッシュの22インチ“スタイル5098”アロイホイールとオールシーズンタイヤを組み込む、『CAR and DRIVER』より引用)

 一方で内装は、エボニーウィンザーレザー、Dinamicaスエードクロス&ロバステックシート/エボニーインテリア、エボニーウィンザーレザーシート/エボニーインテリア、ビンテージタンウィンザーレザーシート/エボニーインテリアという3種類を設定。ここにブライトメタルペダルやドライブレコーダー、コラプシブルラゲッジオーガナイザー、プレミアムシートバックストウェージ、Wi-Fi接続(データプラン付)を標準で採用する。さらに、成約プレゼントとしてDEFENDER ICON MODEL、ビジネスハードケース、折りたたみシャベル、ナイロンホールドオールという4点のブランドグッズセットを用意した。

ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=インテリア仕様は3種類を設定。上の写真はエボニーウィンザーレザー、Dinamicaスエードクロス&ロバステックシート/エボニーインテリア。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=エボニーウィンザーレザーシート/エボニーインテリア、『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=ビンテージタンウィンザーレザーシート/エボニーインテリア、『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=コラプシブルラゲッジオーガナイザーとプレミアムシートバックストウェージを標準装備、『CAR and DRIVER』より引用)
ランドローバー・ディフェンダー110の特別仕様車「カルパチアン エディション・キュレイテッド・フォー・ジャパン」がデビュー
(画像=ブライトメタルペダルとドライブレコーダーを標準で採用、『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ