一般医療機器として登録されたリカバリールームシューズ「UTIPPA(ウチッパ)」。同ブランドの2023年秋冬アイテムとして、2色展開のファーモデル“SIDAS「UTIPPA FUR」”が登場だ。

高級感溢れるユニセックスデザインの同アイテムを手に入れ、パートナーともにリラックスした時間を過ごしてほしい。

高級感溢れるユニセックスデザインにアップデートした「UTIPPA」

「UTIPPA」は、アスリートから長年支持される「シダス」のインソール技術を活用し、家で過ごしながら足のトラブル改善をサポートするリカバリールームシューズとして、2023年2月に発売開始した。

秋冬モデルの新作では、アッパーの素材をポリエステル製のファーに変更。程よい長さの毛足と、ネイビー・チャコールグレーといった性別問わず取り入れやすいカラーリングにしたことで、見た目にも温かな印象を与えると同時に、高級感溢れるユニセックスデザインにアップデートした。パートナー同士で使うことを想定しているため、秋冬シーズンに最適なギフトアイテムにもなっている。

ベルクロで幅をC~3Eまで調整可能

裏地にはマイクロファイバーといった肌触りの良さと足の負担を軽減する素材を採用。ベルクロで幅をC~3Eまで調整でき、ぴったりとフィットすることでインソールの効果を最大に発揮する。

また、Sサイズで片足で155gと旅行先にも持ち運びしやすい軽量設計なのも特徴。歩く振動が伝わりにくく、都心の住環境に配慮されたデザインだ。

一般医療機器として認められた独自インソール形状

同ブランドはリカバリールームシューズとして一般医療機器に認められている。

「シダス」独自の立体形状のアーチ構造が足裏の土踏まずを刺激して、足元から全身へ血流の循環を促進。これによって、筋肉の疲労回復を早め、むくみや冷えを軽減する。

青森県立保健大学による実証実験の結果、対照サンダルと比較して、血行促進効果が約41%UPすることが分かった。また、負担の少ない本来の姿勢にリセットし、体のゆがみが整えるので、腰痛や肩こりの緩和にも繋がる。

※青森県立保健大学 漆畑俊哉(研究課題「サンダル底部の層構造の違いが歩行運動中の下肢筋活動および運動前後の下肢血流量に及ぼす効果」より抜粋)

※青森県立保健大学 漆畑俊哉(研究課題「サンダル底部の層構造の違いが歩行運動中の下肢筋活動および運動前後の下肢血流量に及ぼす効果」より抜粋)

パートナーへのちょっとしたプレゼントに、“SIDAS「UTIPPA FUR」”を選んでみてはどうだろう。

SIDAS「UTIPPA FUR」
価格:13,750円(税込)
カラー:ファーグレー、ファーネイビー
サイズ:4サイズ(XS~L)

(角谷良平)

※届出番号:27B3X00325955902