株式会社Gakkenは、11月16日(木)に『おほ英会話』を発売します。

SNSに自身が描いた1コマまんがなどを投稿し、総フォロワー数36万超をほこるお笑いタレント・おほしんたろうさんが同著のイラストを担当。原稿を見たお笑い芸人の麒麟・川島明さんが「英会話力と口角が自然に上がる本」とのコメントで推薦する英会話学習本です。

英語でツッコミを入れるトレーニング

同著は、日常会話やあいさつ、「自分のことを話す/相手のことを聞く」「感情・状況を説明する」などといったシチュエーションをもとにしておほしんたろうさんが描く1コマまんがを150本掲載。

その1コマまんがを見て、吹き出しに書かれた日本語の“ツッコミ”を英語でどう表現するかを考えることで、英会話力をつけることを狙いとしているそうです。

1フレーズごとに表・裏の2ページ完結となっており、1ページ目で英語のツッコミを考えた後は、次のページに書かれた解説をチェックするという構成となっています。

英語監修・解説執筆は、英会話本やTOEIC対策書などの学習教材をてがける株式会社メディアビーコンが担当。株式会社Gakkenは「英会話フレーズ、解説はほんとうに使える本格派!」とうたっています。

英文を読み上げた音声も用意しており、株式会社Gakken独自の音声再生アプリ「my-oto-mo」か同社のWebサイトからダウンロードして利用できるそうです。

「とっさに対応できる『瞬発力』が鍛えられる」

思わず「クスッ」と笑ってしまうようなイラストに加え、インパクトのある英会話フレーズをアウトプットすることで、より脳に刻まれやすくなるのかもしれません。

同社は、「1コマまんがのシュールなシチュエーションに対応できれば、街中で、旅先で外国人に話しかけられたときにも、とっさに対応できる『瞬発力』が鍛えられるはずです」とコメントしています。