ホテルニューオータニ博多では、銀座「ラ・ベットラ・オチアイ」のオーナーシェフ・落合務氏とニューオータニオリジナルの新江戸洋食とのコラボレーションフェアを、11月16日(木)~11月30日(木)までの期間限定で実施。
11月19日(日)には、落合シェフが直接ゲストにレクチャーする、1日限定の料理教室も開催する。
人気シェフ・落合務シェフ直伝の料理教室開催
「日本一予約が取れないレストラン」として有名なイタリアンレストランのオーナーシェフであり、イタリアンの巨匠とも称される落合務氏。その料理教室が、11月19日(日)の1日限定で開催される。
落合シェフは、メディアへの出演はもとよりレシピ本も執筆。現在でもイタリアン料理界の第一線を牽引する料理人だ。
その落合シェフがゲストの前でライブ形式にてレクチャーを行う。丁寧な解説と軽快なトークを楽しんだ後は、実演した料理を含むスペシャルメニューを堪能できる。
料理教室は予約制で、会場は3階の宴会場「芙蓉の間」。時間は11時30分~14時30分。料金は事前決済で12,000円(税・サービス料込)。料金にはレシピ・講習・食事・お土産が含まれる。
また、当日予約し、落合氏の特別メニューを味わったゲストには、アペリティーボとしてシェフより、公式イタリアスパークリングワイン プロセッコDOCを乾杯時にプレゼントする。
さらに、11月19日(日)は、ランチ・ディナーともに落合シェフが各テーブルを回り、ゲストに直接挨拶を行う。
イタリアンの巨匠による常識を覆すメニューが登場
ニューオータニオリジナルの新江戸洋食に落合氏が共感。それが今回初となるコラボレーションに結びついたという。
新江戸洋食とは、ニューオータニが培ってきた技術を結集させて生み出した新しい洋食。日本で独自に発展した西洋風の料理・洋食を、和食・フレンチ・イタリアンの伝統を踏まえて再構築したものだ。
その新江戸料理とのコラボでは、落合シェフが、今までにありそうでなかったメニューを考案のうえ提供する。
「ラ・ベットラ」の名物「ウニのクリームスパゲッティ」は、パスタに昆布出汁を吸わせることで、麺そのものに旨味をプラスし「昆布出汁香る新江戸ウニのクリームスパゲッティ」に進化した。
幅広い年代に好まれる「ナポリタン」には、洋食のベース・デミグラスソースを合わせて「スパゲッティ江戸デミナポリタン 海老ピカタ乗せ」に。ナポリタンの酸味が濃厚なデミグラスソースによって、まろやかでどこか懐かしい味わいに変貌を遂げる。
食後のスイーツとしては、こしあん好きな落合氏の遊び心を形にした「モテ美あんこ」も楽しみたい。
日本の食文化のひとつ洋食を、厳選素材と調理法によって進化させたニューオータニオリジナルの新江戸洋食。その進化系料理をさらに発展させたイタリアンの巨匠・落合シェフとのコラボメニューをこの機会に満喫したい。
ホテルニューオータニ博多 新江戸洋食シェフコラボレーション 落合 務シェフ
開催場所:ホテルニューオータニ博多
所在地:福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-2
開催期間:11月16日(木)~11月30日(木)
定休日:月曜日
時間:ランチ 11時30分~14時・ディナー 17時~21時(L.O20時30分)
料金:ランチ 5,200円~・ディナー 9,500円~(税込・サービス料別)
(高野晃彰)
※ランチ・ディナーはプリフィックススタイルで用意