ベテランMT車乗りに話を聞いてみた
筆者が長年お世話になっている美容師Kさんは、サーキット走行を趣味にしているほどの車好き。愛車はもちろんMT車で、以前はハコスカ(3代目スカイライン)に乗っておられました。
そんなKさんにMT車のブレーキ操作について3つの質問をしてみたので、回答をご覧ください。
MT車でブレーキを踏むときクラッチ切りますか?
「クラッチを切るかどうかは場合によるかな。基本的には切らないけど、信号で停車する少し前にギアをニュートラルに入れて流すときがあるし、そういう場合は一度クラッチ切るよね」
サーキット走行でのブレーキングはどうしてる?
「サーキット走行でコーナーに入るときは、まずフットブレーキだけかけるね。それからクラッチ踏んでギアを変えつつ、ヒールアンドトゥで回転数を合わせて加速。こういう流れだからクラッチは速度を落としてから踏む感じかな」
旧車の場合もブレーキ操作は同じ?
「(ABSがない旧車はエンストしやすい、という話の流れから)旧車でも操作は同じかな。まあ、コンピュータで回転数を補正してくれる今の車と違って、旧車はすぐエンジンが止まるから気を使う面はあるね。
ただそれよりも、旧車はブレーキが効きにくいから怖い(笑)気合い入れてペダル踏まないと思ったところで止まれないし、クラッチよりそっちに気を使ったほうがいいんじゃない?」
ベテランMT車乗りも基本に忠実
©Keisuke Wakao/stock.adobe
うーん、なるほど。やはりクラッチを切らずフットブレーキで制動、というのが基本のようですね。赤信号前でニュートラルに入れて流す、というのは筆者も運送業時代にやっていた記憶があります。
で、サーキットを攻める際もブレーキ方法はほぼ基本どおり、旧車はちょっと操作に注意を要するとのこと。余談ですが、Kさんいわく「ハコスカに乗るならブレーキのカスタムはマスト」とのことでした。
結局のところ教習所は正しい?
以上、MT車のブレーキ方法について見てきましたが、クラッチを切って減速したほうがいい場面は見つからなかったように思えます。ということは、教習所で習うブレーキ方法はいつでも100%正しい?
……うーん、絶対正しいといわれると、やっぱりモヤモヤしてしまいますね。この話題、MT車好きのあなたはどう思います?
と、読者さまに丸投げしたところで、本コラムはここまで。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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