不動産会社の株式会社AlbaLinkが運営する「物件買取ナビ」で、一人暮らしをしている507人を対象に「一人暮らしでお金をかけたいもの&かけたくないもの」に関する意識調査を実施しました。
一人暮らしでお金をかけたいもの
「一人暮らしでお金をかけたいもの」を聞くと、「食事」(176人)が2位以下を大きく引き離して最多となりました。「家具・インテリア」(92人)、「趣味・娯楽」(75人)、「家電」(39人)、「ファッション」(38人)と続きます。
「食事」を挙げた人達からは、「おいしいものを食べると幸せホルモンが出て、仕事のモチベーションアップにつながり、ストレス解消になる」「一人暮らしだと自分の好きなものを好きな味付けで料理できるので、食事にはこだわりたい」などという声が寄せられました。
2位の「家具・インテリア」については、自分が長時間いる場所に置かれるものであり、頻繁に買い替えるものでないことから良いものを買いたいことなどが理由として挙げられています。
さらに、同社は、コロナ禍をきっかけにリモートワークが広がり、家にいる時間が長い人は特に家具にこだわりたいのではないかとも推測しています。
一人暮らしでお金をかけたくないもの
逆に、「一人暮らしでお金をかけたくないもの」の1位も「食事」(139人)となりました。
理由としては、「食事に興味やこだわりがない」「一人の食事にはお金をかけたくない」「食費が一番節約しやすい」という3つに大きく分けられているといい、「一人のときは節約して、外食したり友達を食べたりするときはお金を使ってやりくりしたい」と考えている人も多いそうです。
続く2位以下も、「1人暮らしでお金をかけたいもの」で上位だった「ファッション(85人)」「美容・コスメ(57人)」「趣味・娯楽(41人)」となり、回答が重複する結果となっています。
「ファッション」に回答した人からは「一人暮らし用の賃貸物件だと、収納が少ないため服が収まりきらない」と、一人暮らしならではの意見もみられました。
「お金をかけたいもの」のみにみられた項目としては、「家電」「寝具・睡眠関連」などがあります。健康や仕事の質を上げるための睡眠にお金をかけたい人が多いことが示唆されます。
同社は調査結果の締めとして、「ただし価値観はさまざまなので、人の意見に惑わされず、まずは『自分は何を大切にしたいのか』『健康的で快適な一人暮らしには何が必要なのか』を整理してみましょう」とコメントしています。