いつものようにInstagramを眺めていたら、熊本市初の生ドーナツ専門店がオープンするという情報をゲット!
生チョコとか生食パンとか「生〇〇…」って美味しいですよね~。
生ドーナツの味はいかに!?ということで取材に行ってまいりました。
シンプル可愛い店内
菓子屋 Hanatabaは健軍交番前駅から徒歩1分。
電車通りのマックから曲がるとすぐに目に入る、お洒落な外観のお店です。
思わず足を止めてしまう可愛さですよね!
看板にもセンスを感じます。
店内もめっちゃオサレです。
シンプル&上品なインテリアは、男女問わずに入りやすいお店にしたかったから、とのこと。
菓子屋Hanatabaは10月18日にオープンしたばかり。店内にはお祝いのお花が飾ってありました。
まず目に入るのはズラリと並んだドーナッツ!
「わぁ~!!」
美味しそうなものがたくさん並んでいると、どうしてこうもテンションが上がるのでしょう。
砂糖やきなこのシンプルなものから、クリームやカスタード、ティラミスに卵やハムなど個性的なものまでバリエーション豊富。
Instagramで売り切れも多いとのことだったので、オープンと同時に伺いました。
ドーナツだけでなく焼き菓子もあります。こちらは順次つくるので、これから並ぶ商品もあるそうです。
ちなみに駐車場の台数は少なめです。公共交通機関での来店がおすすめ。
近くには有料コインパーキングもありますよ。
材料にこだわった生ドーナツ
生ドーナツは熊本ではあまり知られていませんが、福岡にはすでに専門店もあり最近人気が高まっているそうですよ!
菓子屋Hanatabaの生ドーナツは、水分が多めの生地を低温長時間発酵させています。
生地にサツマイモを練りこむことで、モッチリとした口溶けの良い触感になるそうです。
オーナー兼パティシエでもある岩崎さんは3才からお菓子作りを始めたという経歴の持ち主!お店をオープンするまでは某有名菓子店で修行されてきました。
農業高校出身ということもあり、素材へのこだわりはピカイチ!
バターやクリームの品質にこだわり、小麦や果物は県内産を選ぶようにしているとのこと。「自分でいいと思ったものしか、出しません!」と語られていました。
お店をオープンしたばかりですがすでにリピーターさんもおり、お客さんからは生地やクリームが美味しい!と褒められることが多いそうです。