Googleは、公式ブログにて、AdSense(アドセンス)の媒体社への支払い方法の変更を検討していることを発表しました。AdSenseの支払い方法に関する変更は同サービスが提供開始されてから約20年間の歴史の中で、初の変更となるため、多くの関係者に影響があると考えられます。

具体的には、これまで伝統的であったクリック単位での支払いから、インプレッション単位での支払いに変わるとしています。変更する理由としては、多くの料金が媒体社側に還元されるモデルにするためとしており、広告主側の購買方法はこれまでと変わりは無いとしています。

これまでは広告主からクリックごとに課金し、媒体社にクリックごとに戻すというビジネスモデルでしたが、今後は広告主からクリックごとに課金することは変わらずに、媒体社にはインプレッションへの戻しになるため、Googleがそこの担保をどこまで行えるかというところがポイントになりそうです。

提供元・RTB SQUARE

【関連記事】
アプリ内広告とは? 〜仕組みから単価・収益まで徹底解説!〜
アジャイルメディア・ネットワーク、元副社長の石動力氏が業務上横領で逮捕
朝日新聞社、ABC発行部数で450万部下回る
博報堂DYHD、時価総額約1,000億円減少
マイナビ、JX通信社と資本提携