医学生として医療知識を学んだ経験を持ち、自らも禅を実践する大竹稽さんの著書『ZEN、集中、マインドフルネス』が11日2日(木)に株式会社クロスメディア・パブリッシングから発売されました。

情報過多の現代は、集中するのが意外と難しい

身のまわりに情報があふれる時代になり、目の前のことになかなか集中できない人は少なくないかもしれません。

「早く仕事を片づけたいけど集中できずにはかどらない」

「調べもののためにネットを開いたらつい別の情報を読み漁ってしまってしまった」

こういった経験は多くの人にとって心当たりがあると思います。

集中力の向上を目指す現代人へ向けたガイド

本書は、「集中力が足りない」「集中力をあげて、よりパフォーマンスを高めたい」という人に向けて、「禅」と「マインドフルネス」の2つのアプローチで集中力を高める方法を解説しています。

禅の哲学とマインドフルネスの具体的な実践方法に加えて、運動や効果的なタイムマネジメントなど、集中力向上のためにできるアプローチも紹介。

仕事のみならず、勉強や趣味、人間関係など、“あらゆる面で集中力を発揮するための実践的な戦略”が解説されているとのことです。

書籍情報

『ZEN、集中、マインドフルネス』

著者:大竹 稽

価格:1,738円(税込)

ページ数:224ページ

発行元:株式会社クロスメディア・パブリッシング