世界的な物価高騰が続くなか、イオン株式会社(以下、イオン)、イオンリテール株式会社、イオントップバリュ株式会社の3社は、11月6日(月)から全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」などで、食品や生活用品など31品目の増量キャンペーンを数量・期間限定で実施します。
容量・サイズ減少の“実質値上げ”も
ロシアによるウクライナ侵略による世界的な原材料価格の上昇に加えて、円安の影響などから、2022年は多くの食品やサービスなどで”値上げラッシュ”が続いたほか、販売価格はそのままにして容量やサイズを減らした製品を販売する“実質値上げ”も広がりました。
帝国データバンクによると、値上げ幅は2023年後半にかけて低下傾向にあるものの、値上げは当面続くとみられるとのこと。
3社は、こうした物価高騰で消費者の家計がダメージを受けていることを背景に、今回の増量キャンペーンを実施して集客につなげる狙いです。
31品が対象
現時点で対象となるのは「パン」「ミックスチーズ」「キッチン用アルコールクリーナーシート」などです。「カスタードクリームパン」「しっとりとしたつぶあんぱん」では、現在容量を5個としているものの6個に、「とろけるミックスチーズ(チェダー&モッツアレラ)」は200グラムから220グラムに増量します。
対象となるのは約10,000店舗で、商品によって数量と展開期間が異なります。そのほかの対象商品については店頭での告知があるそうです。