Web3技術を活用して、無償で学び、転職を目指す人と支援者をマッチングする転職支援サービス「ONGAESHI(オンガエシ)」が始動。リスキリングをして転職を目指す人に向けたアプリ「ONGAESHI」と、学びを支援したい人に向けたアプリ「ONGAESHI View」が、10月25日(水)にリリースされました。

スポンサー制度を導入した採用の仕組み

「ONGAESHI(オンガエシ)」では、転職を目指す人をタレントと呼び、学びを支援したい人をスポンサーと呼んでいます。

これまでの採用市場では存在しなかったスポンサー制度を実現するために、「独自性」「保有者の証明」「売買可能」 この3つの特性を持つNFTを活用。

スポンサーは「NFT化された講座の受講権」を購入することで、転職を目指すタレントの支援ができるようになります。スポンサーが支援したいタレントを選んだら、「NFT化された講座の受講権」を無償で貸し出すことで、タレントは無償で学ぶことができます。

スポンサーは、サポートしたタレントが転職に成功すると人材育成への報酬を受け取れる……という仕組みです。

スポンサーが報酬を得やすい仕組みを構築したことで、教育資金の呼び込みができ、学習無償化も実現するといいます。

ONGAESHIのプロジェクトチームは、持続的な無償教育を提供していくことを目指して、まずは喫緊の課題となっているデジタル人材不足の解消を目指しているとのことです。

また、このシステムが浸透することで教育格差を是正することを目指しています。

無償で学び、転職を成功させる

「ONGAESHI(オンガエシ)」はスマートフォンアプリで利用可能です。

オンラインでありながら、集合研修やグループワークを通して複数人と実践的に学ぶことができます。

講座成績は、職種レベル別に客観的に可視化されるため転職にも活かしやすく、キャリアアドバイザーによる転職支援も行われるそうです。

転職を目指すタレント側には金銭の負担はないため、スキルアップや転職を考えている人は利用してみるのもいいかもしれません。