注目のスバル 新型インプレッサを解説&試乗インプレッション!
インプレッサといえばスバル伝統のコンパクトハッチバック。
クロストレックのモデルチェンジに伴い、共通のボディを持つインプレッサも新型となりました。
クロストレックの解説では走りの良さや静粛性が好評でしたが、こちらの新型インプレッサはどうなのか。
徹底検証していきます!
目次
クロストレックの兄弟?! 新型インプレッサ
新型インプレッサの5つのポイント
クロストレックの兄弟?! 新型インプレッサ
今回は2023年に登場したばかりの、スバル 新型インプレッサをご紹介!
以前に取り上げた、クロストレックと基本的なボディやメカニズムが同じで、兄弟車とも言える車です。
クロストレックは、クロスオーバーSUVで車高も上がっていましたが、今回のインプレッサは通常のハッチバックです。
前回のクロストレックが好評だっただけに、このインプレッサのクオリティもより気になってしまうところ。
今回も隅々まで徹底検証していきます。
新型インプレッサの5つのポイント
新型インプレッサのポイントは以下の5つです。
- スバル車の中で一番小さい車
- 6代目のインプレッサ
- クロストレックと基本的なメカニズムは一緒
- ハッチバックのみの展開に
- 名称が素の”インプレッサ”に
1. スバル車の中で一番小さい車
実はこのインプレッサ、現在スバルが造る車両の中で一番小さい車になっています。
これよりも小さい車は、全てダイハツなどからのOEM供給のため、スバルの生産する車種の中では今一番コンパクトな車と言えるわけです。
2. 6代目のインプレッサ
今年2023年にフルモデルチェンジされ、6代目のインプレッサとなりました。
1992年に初代インプレッサが登場してから、25年ほど経ったと思うと感慨深いですね!
3. クロストレックと基本的なメカニズムは一緒
冒頭でも述べたように、先日紹介したクロストレックと基本的にボディやメカニズムが同じで、こちらは通常の車高となっています。
4. ハッチバックのみの展開に
先代は、ハッチバックとセダンの2タイプが用意されていましたが、新型からはハッチバックのみの展開となりました。
世の中のセダン離れが進み、セダンの売れ行きが悪くなったため、ハッチバックに一本化されました。
5. 名称が素の”インプレッサ”に
従来のインプレッサは、セダンとハッチバックの2タイプが展開され、ハッチバックの方は”インプレッサスポーツ”と呼ばれていました。
しかし、ハッチバックに一本化されたため、名前が素の”インプレッサ”に変更されました。
今回の車両は、3つあるグレードの内、ST-Hという最上級グレードのものです。
エンジンは、全車水平対向の4気筒で2リッター自然吸気ですが、パワートレインは、モーターなしのガソリン車と、小さなモーターが付いたマイルドハイブリッドの2タイプが用意されています。
この車両は上級グレードのため、マイルドハイブリッドとなっています。