カルバン・フィリップス 写真:Getty Images

 トッテナム・ホットスパーが、マンチェスター・シティに所属するイングランド代表MFカルバン・フィリップス(27)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『サン』が伝えた。

 出足の鋭いボール奪取能力と広い視野、高水準のキック精度を活かした展開力が魅力のフィリップスはリーズで台頭すると、昨夏にシティへ移籍。だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督の信頼を掴むことはできず、1年目の昨季はプレミアリーグ12試合の出場に終わると、今季もリーグ戦4試合の出場となっている。

 そのため、フィリップスは1月に出場機会を求めて退団するとの見方が強まっており、ニューカッスツ・ユナイテッドやユベントスなど複数クラブが関心。プレミアリーグ王者のシティは2028年夏まで契約を結んでいるイングランド代表MFに対して移籍金5000万ポンド(約92億4000万円)を要求するとされている。

 そのなかで、デンマーク代表MFピエール・エミール・ホイビュルクに退団の可能性が浮上しているトッテナムがその後釜として目を光らせている模様。横浜F・マリノスなどを率いたアンジェ・ポステコグルー新監督のもとでプレミアリーグ首位を走っているトッテナムだが、獲得に漕ぎ着けることはできるのだろうか。