日常生活で、紙や紐などちょっとした物を切りたいシーン。事務的なカッターナイフでも用は足りるが、キーリングやポケットから愛用のカッティングツールが出てきたらかっこいい。
UK発の超小型カッティングツール「Microblade Pill XL(マイクロブレード ピル XL)」が応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて11月29日(水)まで先行予約販売のプロジェクトを行っている。チタン&ステンレス製のタフなアイテムだ。
超小型カッティングツール「Microblade Pill XL」
「Microblade Pill XL」は、過去3年間で50,000個以上のMicroblade Pillを販売してきたUKメーカーの新商品だ。旧シリーズからの愛用者も多く存在し、一度使うとクセになる“病みつき感”があるという。
外観は薬のピルのような超小型デザインで、一見すると何なのかわからない。その正体はチタン&ステンレス製のカッティングツールだ。
話題性を求めた小型化だけでは使い心地が心配になるが、本製品はカッティングツールの最小級を追求したメーカーだからこそわかる最適サイズに設計されているという。
持ちやすさはもちろん、手に馴染みやすいかどうかなど、カッティングツールとしての理想形をとことん追求したデザインになっている。
Pill XLでは前シリーズよりも刃がより鋭くなり、さらに切りやすくなっている。また、前シリーズは刃が片流れで一方向のカットしかできなかったのが、両面刃となって折り返しのカットができるようになった。
切れ味がよいと、そのぶん安全性が気になる。このカッティングツールのコンセプトは“SHARP BUT SAFE”(手は切れにくいのに物は簡単に切れる)。
指を直接擦っても怪我をしにくい一方、先端は非常に鋭利であり、力が加わると簡単に素材を突き刺すポテンシャルがある。もちろん鋭利な部分は危険なため、指が直接触れることのないよう注意は必要だ。
安全上の理由からキャップのロックが調整され、オリジナルの Microblade Pillと比較するときつく締められている。
便利なスプリング式ボールロック機構で、使うときには取り外しやすく、使用後には元に戻すだけだ。
一般販売予定価格は7,980円。Makuakeではすでに完売しているリターンもあるが、16%OFFなどの特別価格で購入できる。プロジェクト終了後の2024年4月頃には一般販売を開始する予定だという。
宅配便の荷物が届いたときや封書を開封したいとき、商品のタグを取りたいときなどの日常シーンで。あるいは旅行先で服のほつれに気づいたときや、釣り糸を切りたいといったアウトドアシーンで。あらゆる場面で活躍する超小型の万能カッティングツールだ。
Microblade Pill XL
先行販売期間:実施中~11月29日(水)まで
一般販売開始:2024年4月頃
一般販売予定価格:7,980円
(SAYA)