⽇本製のハイエンドカジュアルブランド「PUBLIC TOKYO(パブリック トウキョウ)」が、岡⼭のデニムファクトリー「SHIOTA(シオタ)」とコラボレーション。スペシャルコラボアイテムを、各実店舗およびオンラインストアにて販売する。

着⼼地、機能性を大事にした日本生まれのプロダクトを、いち早く体験してみよう。

「PUBLIC TOKYO」と「SHIOTA」のコラボ第3弾

スペシャルコラボ第3弾となる、「PUBLIC TOKYO」と「SHIOTA」が生み出すスペシャルアイテム。「SHIOTA」のプロダウトの⼒強さと、「PUBLIC TOKYO」のモダンでファッショナブルな解釈が掛け合わることで、産地とブランドとの対話・共同制作によるあたたかみあるコレクションが誕生した。

また、今回23AWでは、「モノづくりとファッション」「産地とブランド」の新たな表現として、LOOKも共同で作り上げている。

ヘビーオックスビッグシャツ

「SHIOTA ヘビーオックスビッグシャツ」は、まるでナイロンのような綿のオックス素材を使用した、アウターライクにも使えるオーバーサイズワークシャツだ。

たっぷりとした⾝幅と袖のボリュームが印象的。また、最初は少し硬さを感じる素材である一方、デニムのように使い込むほどに体になじみシルエットが向上する。

さらに、中にスウェットフーディーを着⽤することで、アウターとしても楽しむことが可能だ。しかしながら、ワークシャツらしい巻縫いと、ヴィンテージのシャツによく⾒られる脇の垂れた縫い⽷「空環残し」といったディティールも垣間⾒える。

なお、カラーはIVORYとCCLの2色展開で、価格は27,500円となる。

デニムビッグシャツ

「SHIOTA デニムビッグシャツ」は、アウターライクにも使えるオーバーサイズリラックスデニムシャツだ。カラーはBLUEを用意し、価格は27,500円で販売となる。

たっぷりとした着丈・⾝幅のあるビッグシャツである一方、不思議とだらしなくならず、収まりが良い秀逸パターンメイキングを施している。また、衿は取り外し可能で、バンドカラーになるシーンを選ばない2WAY仕様。控え⽬でグレイッシュな配⾊ステッチとリングドットが、クリーンな印象を与えてくれる。

しかし、「SHIOTA ヘビーオックスビッグシャツ」と同様に、デニムシャツらしい巻縫いと「空環残し」などのディティールを楽しむことも可能だ。

オーバーデニムジャケット

セカンドモデルを下敷きに、ワーク要素を取り⼊れたビッグデニムジャケット「SHIOTA オーバーデニムジャケット」。

最⼤の特徴は、袖も⾝幅もたっぷりとしたビッグなシルエットだ。着⽤するとGジャンの古臭い感じはなく、肩なじみが良く唯⼀無⼆なゆったりしつつすっきりとした印象となっている。

少し⼤ぶりなヴィンテージ加⼯のかかったボタンなど、サイズを上げた大きなシルエットを楽しんでみよう。なお、価格は33,000円で、カラーはKHAKI、LIGHT BEIGE、BLUEの3色となる。

ベルトツイストワイド

「SHIOTA ベルトツイストワイド」は、ボリューミーなシルエットのバルーンベルテッドチノ・デニムパンツだ。

素材には、⽴体的なシルエットの出やすい厚みとバリっとしたハリコシのあるサージ素材を採⽤。バナナのような湾曲したパターンを、タックやダーツでツイストさせている。

また、不思議と合わせやすいシルエットと経年変化が期待できる本格素材で、履きこむ程に体にフィットし、着⼼地とシルエットが向上していく。ベルトがあることで、タックインスタイルにもおすすめだ。

カラーはKHAKI、LIGHT BEIGE、BLUEの4色。価格は33,000円となる。

ディティールにこだわりつつも、カジュアルに着回せるプロダクトを、この機会に手に入れてみては。

(綱嶋直也)

※価格はすべて税込