デザイナーのキム・ジョーンズ氏が再定義した「ディオール アイコンズ」カプセルコレクションのキャンペーンが公開された。

伝統を誇るメゾンのメンズコレクションの顔に選ばれたのは、イギリス・ロンドン出身の俳優、ロバート・パティンソン氏だ。

キャンペーンにロバート・パティンソン氏を起用

イギリス・ロンドン生まれのファッションデザイナーであるキム・ジョーンズ氏が、メンズワードローブの枠組みを再定義した「ディオール アイコンズ」カプセルコレクションが登場した。

クリスチャン・ディオール氏が生んだ、「女性のために生み出された象徴的デザイン」をメンズアイテムへと落とし込むとともに、さらなる高次元のクチュール技術を構築するジョーンズ氏。

彼が手掛けた同コレクションにみられるフレッシュなアイデンティティは、ディオールのアンバサダーであるロバート・パティンソン氏を起用した新しいキャンペーンによって体現された。

ナチュラルで落ち着いたトーンのユニークなクリエイションは、デイタイムからイブニングまで、様々なシーンを彩る。テイラリングからスポーツウェア、ニットからデニムまで、それぞれのアイテムは、純粋さと洗練された落ち着きによって際立ち、ディオールスタイルのエッセンスを纏う。

自然光を浴びたショットは、同コレクションの卓越したラインと洗練された節度を表現。クリスチャン・ディオール氏がこよなく愛したグレー、ジャケットのライニングにあしらわれた「ディオール オブリーク」モチーフといった、メゾンの歴史をさりげなく反映するディテールの数々によって、アクセントが加えられる。

「ディオール ギャロップ」のショルダーバッグと、そのミニバージョンは、「CHRISTIAN DIOR」のシグネチャーをあしらったアルミニウムのバックルで仕上げられた。これはまさに、タイムレスな装いとしてディオールのエスプリを体現するストーリーに包まれている。

パティンソン氏は、映画「トワイライト」シリーズで人気を博したのち、自主制作などのインディペンデント映画に出演し、様々な経験をミックスして実力派俳優へと成長したことで知られる。

女性の魅力を追求するメゾンがメンズとの融合を図る、そんなカプセルコレクションの顔として、俳優・モデル・ミュージシャンなど多彩に活躍するパティンソン氏ほどふさわしい人物はいないだろう。

(高野晃彰)