日産自動車がおこなっている「猫バンバンプロジェクト」というものを知っていますか?
「猫バンバンプロジェクト」とは、街中にいるネコがエンジンルームやタイヤの間に入ったことに気付かずドライバーがエンジンをかけてしまって起こる、ネコとクルマの事故を防ぐための活動です。
ネコとクルマの悲しい事故を防ぐために「猫バンバン」をしようという考えで始まりました。
「猫バンバン」とは、クルマに乗る前にボンネットをバンバンたたくこと。
【 #にっちゃん情報局 】
— 日産自動車株式会社 (@NissanJP) November 19, 2015
乗車前の「ちょっとした思いやり」で救える命があります。エンジンルームやボンネットなど鳴き声や気配がないか #猫バンバン をして確認をしましょう。 pic.twitter.com/CtLQzjtLPI
「猫バンバンプロジェクトシール」というものもあります。
日産自動車さんの猫バンバンプロジェクトシール当たりました㊗️🌸
— KAYi (@KAYiDesign) March 20, 2023
ありがとうございます😸#猫バンバン #猫バンバンプロジェクト #猫バンバンステッカー #日産 pic.twitter.com/XkhxYVIQ4J
とくに、暖かい6~9月に生まれた子ネコが活発に動く11月は要注意のこと。
こんなにかわいいネコちゃんを守りたいものです。
また、ネコとクルマの事故を防ぐために「キャットセイバーⅢ」というグッズも登場しています。
「キャットセイバーⅢ」とは、エンジンルームなどに装着した本体から発⽣する⾳波や光によって、ネコがクルマの付近に滞在することを防ぐアイテムです。
「キャットセイバーⅢ」の装着は、5分もあればできるほど、非常に簡単です。⾞載バッテリーのプラス/マイナス端⼦にコードを接続し、本体をフレームなどに固定させるだけ。価格は、1万1000円(税込)です。
ネコちゃんの命を奪ってしまうことのないよう、対策はきちんとしたいですね。
「キャットセイバーⅢ」についての詳細は、こちらのAmazon商品ページからご覧ください。