名門シャンパーニュメゾンが女性を支援するワケは?

ヴーヴ・クリコ社は1772年に創業した老舗シャンパーニュメゾン。19世紀初頭、2代目当主だった夫を27歳の若さで亡くしたマダム・クリコが、事業を継承して同社を国際的なブランドに発展させました。

およそ200年前に活躍したマダム・クリコの精神を受け継ぐ同社は、より多くの社会的側面や重要な決定事項において、より多くの女性が参加する世界を目指しています。

女性の影響力を国際的に高めるための取り組みとして、女性リーダーの声を広く届け対話する「Bold Conversation ボールド カンバセーション」や、世界各国の女性起業家のデータを集めた「ボールド・オープン・データベース」を公開。この調査「女性起業家バロメーター」もそのひとつです。

さらに、12月7日(木)には、日本における変革をもたらし、真のロールモデルとして次世代にインスピレーションを与える女性リーダーを讃える「ボールド・ウーマン・アワード(Veuve Clicquot Bold Woman Award 2023)」を開催します。