ITS技術を搭載したパナソニックの近未来型自転車

ITSを利用して自転車の出会い頭事故を避ける「パナソニックのB2X」を体験
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 高性能ナビ「ストラーダ」やポータブルナビ「ゴリラ」でお馴染みのパナソニックは、ジャパンモビリティショーで「ITS搭載サイクルモビリティ(B2X)」を発表した。ITS(高度道路交通システム)を利用して、自転車とクルマの出会い頭の衝突事故を避ける技術である。

ITSを利用して自転車の出会い頭事故を避ける「パナソニックのB2X」を体験
右前方の交差点付近にクルマ走行しているが、自転車からはまったくわからない。ITS通信でクルマが接近していることを知らせてくれる(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 パナソニックはパナソニック・サイクルテック社を通じて高品質オーダーバイク、XEALT(ぜオルト)を発売している。電動アシスト自転車で軽快に移動していると、時速20㎞/h程度の速度域には簡単に到達する。

ITSを利用して自転車の出会い頭事故を避ける「パナソニックのB2X」を体験
クルマから「お先にどうぞ」のメッセージが送られてきた(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 内閣府の発表によれば、自転車とクルマの事故で死者・重傷者は5425名(令和2年)を数えている。そのうち、「出会い頭」に相当する事例は2966名、55%になる。内閣府は「駆動補助機付き自転車」で事故に遭う83%が65歳以上だと指摘している。電動アシスト付き自転車に乗る高齢者が、出会い頭事故に遭遇しているケースが多い状況が推定できる。

 パナソニックのITS搭載サイクルモビリティ(B2X)は、こうした実情の改善を図ることに貢献する。クルマが発信するITS信号をキャッチし、出会い頭事故の危険があれば、自転車に乗っている人にアラームを送る。展示車はスマホが装備されており、スマホを通じてITSの信号をキャッチし、危険を知らせる仕組みだった。クルマからの信号を受け取ったことに対する返礼信号用スイッチが用意されていた点に、メーカーの優しさが感じられた。

ITSを利用して自転車の出会い頭事故を避ける「パナソニックのB2X」を体験
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ITSに使われている電波は700MHz帯と5.8GHz帯の2種類がある。パナソニックが利用しているのは700MHz帯。これはすでにトヨタ車などが利用している周波数だという。この周波数は電波が回り込みやすい特製を持ち、交差点など見えない方向から送出された信号(見通し外通信)でもキャッチしやすい。

ITSを利用して自転車の出会い頭事故を避ける「パナソニックのB2X」を体験
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 モーターショーの枠組みを「モビリティショー」に拡大した成果が実感できる展示内容だった。

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ