スイスの老舗高級ブランド、ブレゲ・マニュファクチュールの“クラシック トゥールビヨン”コレクションに、Ref.3358の2モデルが加わった。文字盤の美しさと、搭載された時計機構も輝くタイムピースだ。
星が輝く夜 – 3358BB/VD/986D0
【新作モデルの詳細をチェック】
ホワイトゴールド製のモデルは、マザーオブパールに艶出し加工を施したミッドナイトブルーの文字盤の上を、ダイヤモンドのシャワーが流れるように現れ、星が輝く夢のような夜を堪能できる。奥行きを加えるため、サンドブラスト仕上げとポリッシュ仕上げを施した文字盤は、ダイヤモンドをあしらったゴールドの星で装飾されている。12時位置に配置されたオフセンターのチャプターリングに加え、ブレゲ数字とロジウムゴールドのブレゲ針が、ブランドのDNAを反映。また、4時位置にはシリアルナンバーがあしらわれている。文字盤の6時位置には、ステージのように配されたポリッシュ仕上げの曲線のむこうに、壮麗なトゥールビヨンが姿を現す。流れ星をかたどった印象的なブリッジは45個のスノーセッティングのダイヤモンドから成り、トゥールビヨン上を通過。その中心では、ブルースピネルがトゥールビヨン・キャリッジの軸の役割を果たしている。その魅力的な動きは、時計の表からでも裏からでも眺めることが可能だ。
サファイア・ケースバックからは、ブレゲ(Breguet)のサインと各時計のシリアルナンバーが手彫りされた鎚目仕上げの地板を眺めることができる。さらに輝きを添えるため、ベゼルとラグにもダイヤモンドがセットされ、リューズはローズカットダイヤモンドで装飾されている。
強い輝き - 3358BR/8D/986D0
【新作モデルの詳細をチェック】
輝くダイヤモンドが作り出す世界がこのモデルを飾り、ローズゴールド製ケースには281個のダイヤモンドが散りばめられている。3時位置と9時位置を囲むダイヤモンドはカーブを描くようにセット。チャプターリング内のダイヤモンドにはスノーセッティングが使われている。12時位置のチャプターリングは、ナチュラルホワイト・マザーオブパール製で、ブレゲ数字とブレゲ針は、創業者が考案したブレゲ独自の構造美に沿って配されている。文字盤の下部に威厳をもって配置されたトゥールビヨンは、ポリッシュ仕上げを施し曲線を描くオーバルシェイプの小窓に組み込まれ、14個のダイヤモンドで構成された曲線を描くブリッジが特徴的だ。
トゥールビヨンの魅力的な機構を引き立てるため、ホワイトゴールドとローズゴールドのパーツがコントラストを描く。そして、ベゼルとラグにはダイヤモンドがセットされ、リューズにはローズカットダイヤモンドがあしらわれている。このローズゴールドモデルでは、サファイアクリスタル製のケースバックから手彫りギョーシェ模様と鎚目仕上げが施された地板を眺めることができる。
両モデルともに、振動数2.5Hzの“キャリバー187D”を搭載。50時間パワーリザーブの手巻きムーヴメントを備えた堅牢さと精密性で名高いキャリバーは、ステンレススチール製ブレゲひげゼンマイを備えている。手作業で施されたカーブが特徴だ。艶のあるアリゲーターベルトを備え、ホワイトゴールドモデルではミッドナイトブルーが、ローズゴールドモデルではクリムゾンレッドのベルトが採用されている。
【問い合わせ先】
ブレゲ ブティック銀座
TEL.03-6254-7211
文◎Watch LIFE NEWS編集部
提供元・Watch LIFE NEWS
【関連記事】
・【第4回-セイコー(プレザージュ&セイコー 5スポーツ)】3大国産時計の売れ筋モデルを調査、本当に売れた時計BEST3
・【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキングTOP10-後編
・進化したエル・プリメロを搭載したゼニスの意欲作、“クロノマスター スポーツ”が登場
・菊地の【ロレックス】通信 No.078|小振りで着けやすいベーシックな旧エアキング
・アンティークの無名クロノグラフって知ってますか?