目次
ジャパンモビリティショーの注目ブースをピックアップ!
日本未導入モデル展示で日本制覇を目指すBYD
まるで未来のデリカ!三菱のEV「D:X コンセプト」はココが最先端
次期型?スズキが「スイフトコンセプト」を初公開!
ジャパンモビリティショーの注目ブースをピックアップ!
2023年10月26日(木)に開幕した「ジャパンモビリティショー2023」。来場者数の減少を食い止めるため、これまでにない大改革を実施したことでも注目を集めています。
新しい車や技術を眺めるだけでなく、来場者がメーカーと一緒になって楽しめる体験型のイベントブースを数多く出展。「自動車はみんなで一緒にやる産業」を合言葉に、人が集まるショーに進化しています。
400社を超える仲間が集まったジャパンモビリティショーの中から、今後の自動車業界に大きな影響を与えるかもしれない注目のブースをピックアップしてみました。
現地からの見どころブースや注目車の情報はこちらにまとめています。
日本未導入モデル展示で日本制覇を目指すBYD
今回のジャパンモビリティショーで、スズキや三菱、BMWと並んで広大な展示スペースを確保していたのが、中国の自動車メーカー「BYD」です。
BYDとは「Build Your Dream」の略。1995年に中国の深圳でバッテリーメーカーとして創業しました。2003年には中国国営自動車メーカーをグループ化し自動車業界に参入。その2年後には日本法人を設立し、2015年には日本国内で太陽光発電事業を開始しました。昨年には日本の乗用車産業に参入したことが話題となりました。
飛ぶ鳥を落とす勢いのBYDですが、今回のジャパンモビリティショーでは日本で導入する予定のないSUV「U8」とミニバン「D9」を展示しています。
なぜ日本で導入する予定がないにも関わらず、ジャパンモビリティショーの注目モデルとして展示したのでしょうか。
「より多くの方にBYDの存在を知ってもらいたい」
その点についてBYDの広報担当者は次のように話します。
「BYDは日本国内で3車種発売していますが、知名度はまだまだ低いと思っています。そこで今回のジャパンモビリティショーでは、より多くの方にBYDの存在を知ってもらうことがひとつの使命です。
そこで考えたのが、本格的な悪路走行にも対応できる高級SUV「U8」と、メルセデス・ベンツと共同開発したミニバン「D9」を展示することにしたのです。この2車種は中国本土ではすでに発売されており、多くのお客様にとても評価されているBYDを代表するモデルです。
BYDとしては、バッテリーメーカーとしての高いバッテリー品質はもちろんのこと、すでに日本国内で展開しているコンパクトEV「BYD DOLPHIN」やミドルサイズSUV「BYD ATTO 3」、ハイエンドセダンEV「BYD SEAL」に加えて、本格SUVもミニバンもフルラインナップで揃えているということをアピールする狙いがあります。
ジャパンモビリティショーで、BYDの技術力と、豊富なラインナップを体感していただければと思っています。」
中国では注目メーカー、ブランドとして躍進しているBYDですが、日本での知名度の向上は必須とのこと。そのため、多くの日本人が来場するジャパンモビリティショーでは、「BYDってこんな車を作っているんだ」ということを知ってもらいたいという意図があるようです。