9月11日(月)に開催された、女性のリーダーシップとウェルビーイングなキャリア実現について説いたセミナー「ウェルビーイングキャリア開発 -プロティアン知見より-」の無料アーカイブ配信が始まりました。

「自分がやりたいこと」をどのように戦略的に実現したら良いかを伝授するセミナーとなっています。

ウェルビーイングなキャリア形成の戦略とは

セミナーの主催は、個人の主体的なキャリア開発支援などに取り組む一般社団法人プロティアン・キャリア協会。このセミナーでは、同協会の星安宏美さん、眞殿裕美さん、そして協会顧問であるロート製薬元取締役の髙倉千春さんの3人が登壇しました。

このセミナーでは、女性が幸福にキャリアを築き、持続可能なものにするための新しい概念「ウェルキャリ=ウェルビーイング×キャリア」や、心理的ウェルビーイングに必要な6つの要素などについて解説。

髙倉さんのキャリアの振り返りとともに、対談を交えて女性がどのようにキャリアを積んでいくかなどについて説いています。


女性がウェルビーイングに働ける社会を目指して

ウェルビーイングとは、心身と社会的な健康を意味する概念のこと。

女性が自分らしく活躍し続けることは、現代社会において重要な課題です。しかし、管理職や役員ポジションにおける女性の割合は依然として低く、ライフステージの変化によって働き続けることを諦めなければいけないケースもあります。

仕事やプライベートなど、人生のあらゆる面で、幸福で充実した状態を続けていくためには、どんなふうにキャリアを積んでいけばいいのか、良いヒントが得られるかもしれません。

セミナー登壇者

髙倉千春さん

一般社団法人プロティアン・キャリア協会顧問

ロート製薬元取締役(CHRO)

高倉&Company合同会社共同代表

1983年に農林水産省に入省し、1990年に米ジョージタウン大学へ留学。2020年にロート製薬の取締役となり、22年には最高人事責任者に就任。現在は、企業の将来の経営の方向性を見据えた戦略的な人事に取り組み、多様な次世代人材育成などを推進しています。

星安宏美さん

一般社団法人プロティアン・キャリア協会

認定ファシリテーター

女性のキャリア支援に役立つ情報を発信する『ウェルキャリラボ』のサブリーダー。IT企業にてアプリケーション開発SEを勤めたのち、マーケティング部門へ異動。SE時代には産休・育休を2回経験したそうです。国家資格キャリアコンサルタントを取得済み。

眞殿裕美さん

一般社団法人プロティアン・キャリア協会

CCO(最高キャリア事業責任者)

ウェルキャリラボのメンバーの1人。

自動車メーカーに約18年間従事。「IKIGAI」の概念を活用した自己理解&戦略策定ワークを設計し、運営をすると同時に女性のリーダーシップを発揮するためのキャリア支援に力を入れているそうです。