普段からやりたいことが多い私だが、今回は「宿泊」「BBQ」「釣り」が叶う宿を予約。それが熊本県の三角町にある「ハシンシタ」。1泊まるまる楽しんだ私の1日を紹介する。
●熊本県のリアルタイム天気&風波情報
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)
ゲストハウス「ハシンシタ」
熊本県宇城市三角町にあるゲストハウスで、天草諸島にかかる旧1号橋と呼ばれる橋の下にあるので、「橋ん下」という熊本弁から来ている。1泊は4000円~でリーズナブル。かつてはレストラン営業もあったが現在は休止中である。
海の前というロケーションなので、宿からそのまま釣りができる。BBQも食材等は持ち込みにて対応可能。チェックイン15時から、チェックアウト10時まで楽しめるゲストハウスだ。
チェックイン前の流れ
13時。まず我々はゆっくりと買い出しを開始した。最初はBBQ食材の購入。天草が近いので天草黒牛を購入。このゲストハウスは近隣コンビニが遠いので、翌朝用のノンアルドリンクも同時に購入する。
次にBBQ設備の購入。BBQトング、焼き網、炭、紙皿などをホームセンターにて購入した。BBQコンロは貸し出しもあるが限りがあるので事前に要相談だ。
チェックイン、まずは酒宴
チェックイン後、BBQの準備を始めた。既に宿泊者が釣りとBBQを楽しんでいた。アジが内湾に居て、そのアジを狙ってシーバスもいる。エサでアジを釣り、そのアジを泳がせて楽しんでおられた。どうやらルアーではシーバスが釣れなかったらしい。
一方、空腹の我らは釣りより先に肉と酒でBBQを開始。宿の庭でBBQができるので、飲むだけ飲んで眠くなったら部屋に戻るだけなので気が楽だ。19時に開始したBBQは24時に終了した。
翌朝は釣りをしてみる
飲むだけ飲んだ日の翌朝は早い。6時に目が覚めたので、目の前の海で釣りをしてみる。朝からシーバスが跳ねているのが見えたが、この日は小潮で潮が弱く、波動が強いメタルバイブで探るがアタリがない。
魚たちの警戒心が強い?と思い、動きがおとなしいミノーを投げるがアタリなし。次に、強めのウォブリングをするヘビーミノー(50mmと90mm)を投げる。ここでようやくアタリが出たがフッキングまで至らない。ワンピッチジャークやただ巻きなどいろいろ試し続けてようやくヒット。あまり大きくないサイズだったがすがすがしい朝活だった。
釣り終えた後は即シャワー、宿の目の前だからこそ可能な事。身を綺麗にしたら帰り支度をする。