カップル・夫婦のお財布事情
共通の銀行口座や財布を所持する夫婦・カップルの割合は? 20代後半~40代669人に調査、収入金額は多くが認知
お金の不安を解消することをミッションに掲げるメディア「ナビナビ保険」(株式会社エイチームフィナジー運営)では、20代後半~40代の669人を対象に行った夫婦・カップルの貯蓄に関する意識調査の結果を10月19日(木)に発表しました。
同居している夫婦やカップル、同居していないカップルのそれぞれに対し、パートナーの収入金額を知っているか尋ねると、「知っている」「大体知っている」と回答した同居夫婦は85.8%、同居カップルは90.5%、同居していないカップルは66.3%。多くの夫婦・カップルが相手の収入額を知っているようです。
では、パートナーと共有の銀行口座や財布を持っている人はどれくらいいるのでしょうか。
結婚式にかかる費用は平均300万円? 3組に1組のカップルが「ナシ婚」を選択
カネとホンネ調査研究所が発表した結婚式にかかる費用について、都市部(東京・愛知・大阪・福岡)に居住する20~39歳の既婚男女を対象に行ったというアンケート調査結果。
挙式にかかる平均費用は300万円台という回答が30.4%と多数を占めています。一方で、挙式や披露宴をしない人も一定数いるようです。
上の調査同様、最近の夫婦・カップルの「お財布事情」が見えてくる調査結果となっています。