ブラジル2部ヴィラ・ノヴァFC所属のブラジル人DFロドリゴ・シウバ・ナシメントに、Jリーグ移籍の可能性がある模様。ポルトガル国内クラブと争奪戦を繰り広げる可能性が、現地で報じられている。
現在20歳のロドリゴは、左利きのサイドバック。今年1月にヴィラ・ノヴァのトップチームに昇格すると、今季はここまでリーグ戦ほぼ全試合スタメン出場で4アシストをマーク。左サイドバックでレギュラーに定着し、有望株として注目を浴びている。
ブラジルメディア『iG Esporte』によると、バスコ・ダ・ガマやクルゼイロなどブラジル1部リーグ所属の複数クラブがロドリゴに関心を寄せているとのこと。また日本とポルトガルのクラブは、いずれもヴィラ・ノヴァとの交渉を開始。今後数週間以内の正式オファーを提示するとみられる。
またヴィラ・ノヴァはロドリゴとの契約を2025年5月まで残しているが、オファーに応じる構えを見せている模様。複数クラブによる争奪戦が必至とみられるだけに、移籍金が跳ね上がるケースも考えられる。
年代別代表の選出経験がないものの、プロ1年目から頭角を現しているロドリゴ。今後さらなる成長が期待される中、左サイドバックの獲得が急務なJリーグクラブの動きに注目が集まる。