「蓮根」の生産地

シャキシャキ食感が美味しい「蓮根」の旬はいつ?文字通り蓮の根っこなの?
(画像=『FUNDO』より 引用)

最後に「蓮根」の生産地について見ていきましょう。

一大生産地は「茨城県」

「蓮根」の一大生産地は茨城県とされています。

その生産量は1970年代からほぼ変わらずに推移しています。 他の都道府県は年々生産量が減少傾向にあるのですが、茨城県はむしろ生産量が増加傾向にあるくらいです。

実際に2020年には全国シェアの過半数を茨城県産のものが占めていたのだとか。

それくらい茨城県は「蓮根」の一大生産地となっているのです。 その他、徳島県や愛知県、佐賀県や山口県などでも栽培されているのですが、生産量は茨城県がNo.1です。

まとめ

「蓮根」の旬は秋から冬となっています。 旬を迎えた「蓮根」はシャキシャキした食感が美味しいです。

ただ、実は「蓮根」は根っこ部分のことではありません。 実は茎部分のことを意味する言葉となっています。 その点は間違えて覚えないようにしたいところです。

提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!