派遣型のアルバイト情報を集めた求人サイト「エンバイト」が、派遣で働くことに関するアンケートを実施。同サイトの利用者1,541人による回答を公開しています。

正社員だけでなく派遣社員やフリーランスなど、働き方の選択肢が増えたとされる昨今。総務省統計局による2022年の労働力調査(2023年2月に公開)では、全国で非正規雇用で働く労働者は2,101万人にのぼっています。

総務省統計局|「労働力調査 詳細集計/2022年(令和4年)平均」

派遣で働く理由

「派遣で働いたことはありますか?」という質問に対し、68%が「ある」と回答しました。回答者全体の21%が現在も派遣として働いています。

派遣で働く理由をたずねると「すぐに仕事に就きたいから」が最多の47%でした。「時給が高いから(45%)」、「短期・単発などの仕事が豊富にあるから(39%)」と続きます。

派遣での就労経験がある人にそのメリットを聞いてみると、「すぐに仕事に就けた(48%)」「勤務時間や曜日を選べた(45%)」「時給が高かった(42%)」といった答えが並びました。

また、回答者の声として「即日稼働ができる」「希望の時間帯で働ける」「時給交渉を派遣会社がやってくれた」など、柔軟な働き方や派遣元企業が介在して交渉などを行ってくれることがあげられています。

派遣労働を選ばない理由は?

一方で、派遣雇用で働いたことがない人に理由をたずねると、1位は「特に理由はなく、たまたま機会がなかったから(69%)」。以降は「派遣以外の雇用形態を希望しているから(20%)」「派遣で働きたかったが採用されなかったから(4%)」と続きます。

「派遣以外の雇用形態を希望しているから」と答えた人を対象にその理由を聞くと、「働ける期間が限定されているから(36%)」「派遣の仕組みがよく分からないから(32%)」「求めている待遇に合わないから(31%)」といった答えが並びました。

調査概要

調査主体:求人サイト「エンバイト」(運営・エン・ジャパン株式会社)

調査方法:インターネットによるアンケート

調査対象:エンバイトを利用するユーザー

調査期間:2023年8月29日(火)~2023年9月27日(水)

有効回答数:1,541人