日常のあらゆるシーンを楽しむ飲食店のほか、銀座の街並みを一望できるサウナからなる複合施設「SALON 91°(サロン・ナインティワン)」が、銀座髙木ビル内に11月7日(火)より順次開業する。
今回は、第一弾となる、京都の「富小路やま岸」の東京初進出店舗「銀座 呑小路やま岸」と、隠れ家ネオフレンチ「PLEIN(プラン)」本店の移転オープンについて見てみたい。
京都でも予約困難な日本料理店が銀座にオープン
「銀座 呑小路やま岸」は、京都で話題の山岸隆博氏が手掛ける、日本料理店「富小路やま岸」の姉妹店だ。店主の山岸隆博氏が厳選する旬の食材を活かした料理は、和の魅力を存分に堪能できる。
山岸隆博氏は、高校卒業後、懐石料理「たん熊 北店本店」「京都一の傳」などの名店で研鑽を積み、2015年に独立し「富小路 やま岸」を創業。茶道裏千家講師、華道嵯峨御流華範、書道師範という文化人の一面も。
京都で磨いた、こだわりと技術
魚屋を営んでいた父の影響もあり、幼い頃から「父が扱う魚を使って料理をしたい」という夢を持っていた山岸氏は、すし職人としてキャリアをスタートした。京都中央市場で魚介の知識を深めた後、ホテルで懐石料理と出会い、その技術は瞬く間に京都で話題となる。
独特の感性から生まれる料理は、今でもファンを虜にし続けている。
特別な日を満たす、ネオビストロ「PLEIN 銀座本店」
「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」にて顧客満足度大賞を受賞し、多くのゲストに愛された隠れ家フレンチビストロ「Bistro plein 表参道」が、「PLEIN 銀座本店」として生まれ変わる。
これまでの食の知識と経験を凝縮したフラッグシップ店舗として、非日常を満たすメインダイニングとともに、サウナ後にも立ち寄れるテラスバーも備えている。
銀座本店という、覚悟とプライド
料理人・中尾太一氏は、オーナーシェフとして「Bistro plein 表参道」を開業。2021年経済産業省選定「はばたく日本の中小企業300」に、レストラン業界唯一、最年少社長として受賞した。
同店の「Main Dining」では、特別な日を大切な人と過ごせる、上質な空間と料理を用意している。
また、「Terrace Bar」では、銀座の心地よい風を感じることができる。「91° SAUNA」でのととのい後は、解放感のあるテラスでゆったりと楽しみたい。
フレンチバルで一杯
同店の新業態として、「SALON 91°」の玄関口となる1階に「フレンチバルギンザ by plein」が2024年2月末にオープン予定だ。
サウナ後に一杯、仕事終わりに一杯、肩肘を張らず気軽に立ち寄れるフレンチバル。赤提灯のにぎわいと本格フレンチが融合した食事が楽しめる。
本音の、休息
同じく11階には、コンセプトの異なる3室のプライベートサウナと水風呂、心地よい風を感じるテラスが誕生する。
12階は、贅沢にワンフロアを使用した大空間のサウナと、そのさらに上空には街並みが一望できる特別な“ととのい空間”、インフィニティテラスを用意している。
名店での食事とサウナでの癒し。新しい銀座を体感したい。
SALON 91°
所在地:東京都中央区銀座七丁目3番6号 銀座髙木ビル内
銀座 呑小路やま岸
オープン日:11月7日(火)
営業時間:17:00〜27:00
定休日:土、日
PLEIN 銀座本店
オープン日:12月2日(土)予定
営業時間:Main Dining12:00〜14:30、17:30〜23:00/Terrace Bar12:00〜23:00
定休日:月、火
(田原昌)