日栄インテック株式会社(本社:東京都荒川区、代表取締役:高橋 善晴、以下 日栄インテック)は立体駐車場のメーカーとして、地下空間に車を収容する「ピット昇降式」や、地上空間のみを利用し駐車台数を倍増できる「地上2段昇降式」を提供しています。このたび、神奈川スバル株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:鈴木 泰介、以下 神奈川スバル)の新店舗「神奈川スバル戸塚店」にて、夜間でも操作しやすく安全性も高い「LED照明付き地上2段昇降式」を導入し、本仕様をオプションとして販売開始しましたことをお知らせします。
■「LED照明付き地上2段昇降式」の概要
機械式駐車装置は、限られた敷地において駐車台数を倍増できるメリットがある一方で、狭小地では特に近隣に配慮して外灯を追加で設置することが難しい場合があります。外灯がない場所での夜間の操作は、手元が見えにくいなどの課題があり、このたび神奈川スバルからも操作性の他、労働災害防止の一環として、夜間での操作の安全性を確保したいとの要望を受けました。
日栄インテックではそのような従来の課題と要望を受けて、入出庫時に操作を行う認証番号入力機の上部に、角度調節可能なLEDスポットライトを設置することで、足元を照らしつつ同時に認証番号入力機の視認性を高めることが可能となる「LED照明付き地上2段昇降式」を開発しました。照明はタイマー仕様で夜間のみ点灯します。
こちらの「LED照明付き地上2段昇降式」は、近隣住民に配慮しながら、操作性と安全性を実現できるオプション仕様として、販売を開始いたします。お気軽にお問合せください。
手元と足元を照らす
LEDスポットライトを下方向に設置
■神奈川スバル戸塚店へ納入した「地上2段昇降式」
「地上2段昇降式」は、地上空間のみを利用し、限られた敷地で駐車台数を倍増することが可能な機械式駐車装置です。日栄インテックの装置は、国土交通省と立体駐車場工業会の認定を取得しています。
神奈川スバルでは、上下段にハイルーフを駐車できる仕様を、施設内の地上駐車場へ15基、屋上駐車場へ21基の合計36基ご導入いただきました。
地上駐車場は、日栄インテック独自のバランス保持技術により、水勾配に対応した「アンカー仕様」を導入し、水捌けに配慮しています。また屋上駐車場には、「敷板仕様」を導入することで、防水処理により通常のアンカーを使用した設置が難しい屋上にも、機械式駐車装置の設置を実現しています。
■日栄インテック株式会社について
日栄インテックは立体駐車場のメーカーとして、設計から施工、メンテナンスまでを一括で提供しています。国内外の自社工場にて製造し、首都圏を中心にこれまで1,800件以上の機械式駐車装置を供給してまいりました。日栄インテックでは今後も、充実した設備体制と高い技術力を駆使して、社会のインフラを担う高品質な製品をお届けしてまいります。