ファッションブランド「ファクトリエ」は、世界で唯一の特殊編み機によって作られた独自素材「バランサーキュラー」を使用したメンズ向けアイテム「ウールバランサーキュラージャケット/ウォッシャブル」「パンツ」を発売した。現在、同ブランドのオンラインショップにて販売している。
ラグジュアリーなのに洗えて、着回しもきくセットアップに注目だ。
生地へのこだわり
「ウールバランサーキュラージャケット/ウォッシャブル」「パンツ」は、和歌山県の丸和ニット社が世界で唯一保有する特殊改造編み機の「バランサーキュラー」で編み上げた、「ファクトリエ」オリジナル商品だ。
唯一無二の生地には編み物と織り物それぞれの長所と、生産者のこだわりが詰まっている。
「Super 100’s」クラスのウールを贅沢に使用
高級スーツ生地のランクを表す「Super表記」では、一般的に「Super 100’s」以上が上質といわれる。しかし、このセットアップには「Super 100’s」クラスの細いウール原毛を贅沢に、60%も使用している。ウールのぬめり感と暖かみが感じられる一方で、無駄をそぎ落としたデザインにより、見た目の重厚感からは想像ができない“軽さ”も魅力となっている。
加えて、独自の糸を高密度に編み上げた後、日本有数のウール産地・愛知県尾州にて「ミルドシルキー加工」を施した。これにより、ウール特有の毛羽を適度に抑え、光沢感のあるエレガントな雰囲気に仕上がると同時に、繊維が絡まりあって保温効果も高まるという。
さらに、ピリングを抑える加工も加えることで「毛玉」の発生も抑制した。
編み物と織り物のいいとこどり
生地は前述の「バランサーキュラー」を使い、“横”に生地を編んでいきながら、同時にナイロン糸を“縦”に通している。編み物のニットの「伸縮性」がありながらシャツのような「強度」がある、“ニットと織り物のいいとこ取り”をした生地だ。
編み物だからこそシワにもなりにくく、経糸にナイロンが入ることで型崩れを防ぐため、形態安定性・耐久性ともに抜群。そのうえ、自宅での手洗い洗濯も可能となっている。
汎用性が高く着心地の良いデザイン
同商品はセットアップで使えばフォーマルに使えるため、ビジネスシーンでも十分着回せる。また、それぞれのアイテムにロンTやニット、チノパンを合わせてもカジュアルになりすぎることはないため、ビジネスカジュアルにも使える。汎用性の高いデザインもまた魅力のひとつだ。
見えないところにもこだわるジャパンクオリティ
背面内側と袖ぐりの縫製箇所のパイピングは、見た目の美しさと着心地の良さを両立するために施された。また、糸が切れることが減り洋服が長持ちする効果もあるという。
しっかりと反りかえったラペルの、襟を立たせて裏側を見てみると、2枚の生地を縫い合わせるのではなく、1枚の生地を真ん中で織り返す仕様になっている。これにより、立体的に首に吸い付き男らしい風格が生まれる。
袖の周りは広めに取っており、袖付けのカマ底を上げて、腕周りの着心地と着用時のツッパリ感も解消。インナーが厚着になっても、腕周りの“もたつき”が回避できる。
ゆるすぎずきつすぎないシルエット
シルエットはタイトすぎずゆるすぎず。ウエストのサイドにはゴムを入っているので、ベルト無しでも着用できる。
忙しくなる季節に向けて、使いやすいセットアップを用意してみては?
(Mayu)
体形やコーディネートによってはベルト着用がおすすめの場合もあり
※価格は全て税込